あ行

アホコンビ

翠下弓那と花畑よしこのコンビ。
学園大乱闘篇において拡声器で騒ぎ立てたり、
屋上からウルトラダイブをしたりと、まさにホームラン級のアホっぷりを見せつけた

泉かなた


参加者の一人、泉こなたの母親。
原作では体の弱さが仇になり、こなたを出産後に死んでしまうのだが、この世界では超技術で肉体を再構成した結果、病弱な体を克服して出産後もしばらくは生きて娘と触れ合えている(ベルンカステルがどの時系列から彼女と夫・そうじろう、娘のこなたを拉致したのか不明だが、おそらく数年は生きている)。
しかしロワ本編開始前に病死しており、ロワ本編に絡むのは日記の中(かなた日記)だけである。


実は、病死というのは帝国の嘘であり、本当は帝国に粛清されて命を落としていたことが暴露資料や日記から発覚する。
このロワ独自の設定としてかなたは帝国直属の研究機関で働く研究員であり、帝国への疑問や思い出を取り戻した者たちとの対話を経て帝国やその裏に巣食う悪意に気づき、夫や娘のためにも反旗を翻そうとして粛清されたことが後にわかった。
かなたが生前に遺した日記にはこの物語の鍵となる内容が書かれている。


以下、日記より一部抜粋

+ 開示する
○月○日

この帝国直属の研究機関に新しい被験体が送られてきた。
被験体の名は『美樹さやか』。私も事情はよくわからないが
同僚の話だと『記憶が戻った』ために『再調整』をしなければならないというもの
私も夫と娘のためにこの研究機関で長く働いていたせいか、こんな非人道に近い実験を慣れてしまっていた
被験体の方は「みんなの思い出を返せ!」と叫んでいたようであるが、この時の私は、この言葉の意味をよく理解できていなかった


○月×日

今日も新しい被験体が送られてきた。『削除処理』が施された被験体No.39の関係者ということらしい。
今回は私が担当に選ばれたため、被験体と接触し話す機会があった。


○月×日
例の新しい被験体が私にある話を聞かせてくれた
被験体の名は『風鳴翼』。彼女はライブ中にナイトレイドに襲われ『薬』を打ち込まれた事で記憶が戻ったという
彼女の記憶では大東亜帝国などというものは存在せず
彼女の知り合いも何故か別の学園の学生にされていたり
『最初からいなかったことに』されたりしたと言う
彼女とはもう少し話をしたかったのだが、研究機関がナイトレイドに急襲された際に被験体は連れ去られてしまった


×月×日

上司からの命令でとある殺人鬼の記憶を改ざんし、更生させるように命令された
この男の肉体は帝国機関の別の班の技術で13~15歳相当の肉体に再構成されるらしい

道を踏み外した者にチャンスを与えて新たな人生を歩ませるといえば聞こえが言いが
殺人鬼を裁くことも悔い改めさせることもせずに未来の戦力として再利用しようとする帝国の方針に私は難色を示した
だが、私は上司には逆らえない
上司はBR法の実権を握れるほどの軍内での実力者であるのだから


×月○日
今日、研究施設で爆発事故が起きた
発端は被験体として送られてきた『ハッカドール』の4体の内の一人。
記憶改ざんの際に別の記憶と異能を埋め込もうとしたが、埋め込んだ異能が拒絶反応を起こし暴走
結果、その1体は『削除処理』され、他の3体はその1体に纏る関する記憶を消去された。
その後の話によれば、今回の一件で別の研究施設で肉体再構成実験を施されていた被験体の少女が亡くなったとのことらしい

当の私は、今回の事故で軽い怪我をし、少しの間休むように言われた
そう言えば家に戻るのは久しぶりのような気がした

なお、研究員というのは本ロワ独自の設定であり、原作にサイエンティストな部分などない体の弱い専業主婦である。
にも関わらず、本ロワでは記憶改竄を始め、黒幕攻略のために欠陥品とはいえタイムリープ装置を作っていたりと、チート科学者になっており、ぶっちゃけ彼女無しだと対主催が始まる前から詰んでた可能性さえある。
そんなこんなで人間性と娘への愛を見せつけて八面六臂の働きをしたせいか、参加者でもない上に出番は実質日記の中だけにも関わらず、人気投票の中間発表では一位を獲得するという快挙を成し遂げた。
本当にすごい、ママンだ……

か行

回想スレ

参加者がロワに巻き込まれる前の平和な日常をつづったスレ。
笑いあり涙あり友情ありの内容となっている。
一方で、この物語の根幹に根ざす重大な伏線も随所に隠されている。

学園七不思議

現実・架空を問わず存在する、学校・学園にある怪奇現象・オカルトをまとめた噂話。なぜ七つなのかは誰にも分らない。
その一つ一つの内容を検証すると、実は只の自然現象だったり誰かのイタズラなどしょうもないオチであったり、中には現代科学では解き明かせない超常現象や冥界・異界より現れた招かれざる存在などが関わることも多い。
当然、架空学園においても下記の通りの七不思議が存在する。ちなみに、それぞれの不思議にはちゃんとした由縁があり…(その詳細については各項目を参照)

『黄金蝶々』
『3年B組のサナエサン』
『キルキル』
『まるで妖怪のようなだらけたグラサン顎髭男』
『善きボートのコトノハサマ』
『校長室の裏にあると噂される大量の仮面が飾られた隠し部屋』
『音楽室の呪われた歌詞』

なお、狛枝凪斗が学園七不思議を探っていたようだが、その内失踪してしまったそうな。

さ行


た行

大東亜帝国

参加者となるクラスに殺し合いを課した、この物語の舞台となる国家。
元は原作バトロワよろしく“大東亜共和国”と書くつもりが、“大東亜帝国”と書き間違えてしまったことがきっかけ。
そこから設定がドンドン付加されて、原作ではあくまで舞台装置に過ぎなかった国家が、最終的にこの架空学園ロワの重大な謎を担うキーワードと化した。

大東亜共和国よりもチートかつブラックなディストピアであり、共和国との違いは他の国にはない魔法や超能力の技術が発達した結果、他国に無双しまくり領土が大幅拡大している。(明らかに日本人じゃないキャラがいるのはそのため)
アームズギアが量産されており、それに合わせて装者適性のある者が多い。
国交を持つインキュベーターによる魔法少女への改造手術が一般に認知されている。
授業が必修のために卒業までにはアメリカ海兵程度の戦闘力は持てると、トンでもない強大国家な設定があるものの、若い世代が強大すぎる力を必然的に行使するので親世代は子世代を抑え付けようとする圧力がより顕著であり、バトロワはそのための見せしめの意味合いが強い。

帝国と名がついているが皇帝は(物語上は)登場しない。
BR法の実権を担っているのは秘密警察イェーガーズの隊長も務めるエスデスである(数日前にナイトレイドのある部隊と交戦して行方不明になったと思われたが……)。


しかし、こんな大掛かりな国家もまた、あるゲロカス魔女がお遊びのために作り出した箱庭に過ぎなかった……


独自設定

本ロワは通常のロワと違い、異世界から一箇所の会場に集められたわけではなく、全ての生徒が同一の世界で生まれた設定である。
そのためにやる夫スレでよく見かける原作に沿わない独自設定も数多く存在する。

以下、生徒の設定
+ 開示する
※共通事項として戦闘が必修のために全員が最低限の戦闘力を持ち合わせている

〇志村新八@銀魂
姉の妙が後述のハッカドール暴走事件で早死にしている(本人は知らされていないため姉の存在自体知らない)。
神楽のようにナイトレイドの坂田銀時と絡んでたかは不明。

〇直見真嗣(マサツグ)@異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件
この世界はミヤモトがおらず、やらない夫などの友人に恵まれたために綺麗なマサツグ様。
しかし孤児院がナイトレイド関与の風評被害を受けている。

〇ニューソクデ・やらない夫(やらない夫)@VIP
格闘家、キャラそのものは一般的なやらない夫のイメージ。

〇ニューソクデ・やる夫(やる夫)@VIP
正体は殺人鬼キル夫(七不思議のキルキルと同一人物)、狛枝殺しの犯人。
帝国の超技術によって若返り整形&記憶操作されたのが今のやる夫である。
浮絵が会場の館で過去の写真を発見するが、これはキル夫の少年時代のものと思われ、逆算すると実年齢は成人男性だとわかる。


○伊藤誠@School Days ※みせしめ
綺麗な誠。世界とは恋人同士で友人たちからは慕われていた。
一方で浮気によって世界に刺殺される夢も見たこともあるらしい。

○狛枝凪斗@ダンガンロンパシリーズ ※ロワ開始一年前に死亡
希望厨なのは一緒だが友人からは慕われていたものの一年前に失踪し、森の中で遺体が見つかる。
その時の遺書には「ニセモノ」と書かれていた。
下手人はキル夫(=やる夫)だが、帝国の発表ではナイトレイドがやったことになっている。

〇伊佐坂浮江@サザエさん
ほぼ原作通りと思われる。

〇泉こなた@らき☆すた
母親のかなたが死亡した理由は病死ではなく、帝国の粛清である(こなたは知らない)。
また、かなたはハッカドール暴走の引き金にあった帝国の研究機関で進められていた「被験体への記憶改ざん実験」に関わっていた。

〇右代宮朱志香@うみねこのなく頃に
普通に魔法が使える(黄金夢想曲仕様?)。
ベアトの娘が生まれなかった結果、金蔵の執着が消えて右代宮家全体が和気藹々としている。
一方で開発で幻想郷を潰してしまい、右代宮家が魔理沙に恨まれることに。

〇神楽@銀魂
ナイトレイドの協力者であることが発覚。
彼女によるとナイトレイドの長である銀時は悪党じゃないらしいが……?

〇霧雨魔理沙@東方Project
故郷の幻想郷を右代宮家に潰されたことを憎んでいる一方、ジェシカとは友情を感じている複雑な状態。

〇ゲニ子@MUGEN
WIND仕様でシスター兼生徒副会長。

〇源内あお@フレームアームズガール
たぶん原作通り。

〇西園寺世界@School Days
友人や環境に恵まれた結果、綺麗な世界に。
ダウルダブラが装備できるので帝国が進めている装者の資格がある。
また、恋人の誠は呼び捨てではなく「誠くん」と呼ぶ。

〇ジャック(ジャック・ザ・リッパー)@Fate/Grand Order
ナーサリーとジャンヌと親友同士。
両親から虐待受けていたナーサリーを助けるために殴り込んでナーサリーの両親惨殺したウワサが流れており、ナイトレイドの嫌疑がかけられている。
事件の真相は本編で明かされなかったが少なくともナイトレイドとの繋がりはなかった。

〇蛇喰夢子@賭ケグルイ
リピーター。この世界について何か知っている?

〇ジャンヌ・ダルク(ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ)@Fate/Grand Order
原作通り?

〇セリュー・ユビキタス@アカメが斬る!
やりすぎ系風紀委員。雪乃と極めて仲が悪い。
肉体改造度合いは不明(してないかも)。

〇ターニャ・デグレチャフ@幼女戦記
エリートサラリーマン(オッサン)からの転生ではなくなっているが、成績優秀で原作並の博識さ等は歴史研究同好会で得た。
帝国の秘密結社であるイェーガーズ候補生。

〇立花響@戦姫絶唱シンフォギアGX
未来不在、翼との接点なし。
原作第一話に相当する事件に巻き込まれたが、ハッカドール姉妹を日だまりとすることで持ち直した。

〇巴マミ@魔法少女まどか☆マギカ
安定と信頼の 厨 二 病 持 ち 、ある意味原作通りか?
射撃の腕はデグと同じくクラスでトップクラス。
また友達もいる(ここ、重要)。

〇ナーサリー・ライム@Fate/Grand Order
両親から虐待を受けていた。
下手人は不明だが両親は死亡済み。

〇ハッカドール1号、2号、4号@ハッカドール THE あにめ~しょん
プログラムではなくアンドロイドに近い。
かつては3号もいたが、前述の帝国が行った被験体への記憶改ざん実験の影響で暴走。
幼いお妙さんを殺す死亡事故に繋がったので3号は破棄・欠番になった。
姉妹は3号に纏る記憶を消去されたために3号のことを憶えていない。

〇花畑よしこ@アホガール
生物委員でユミナと一緒にバカコンビに。
ナイトレイドの一員という暴露資料があったりしたが十中八九ガセだろう。

〇翠下弓那@輝光翼戦記 天空のユミナ
よしこと一緒にバカコンビに。
チルノもいたらしいが、そのチルノはナイトレイドに誘拐(?)されてしまった。

〇柳生九兵衛@銀魂
お妙さんに会えなかったせいで性格が初登場時を更にドライにした感じに歪んでしまった。

〇由比ヶ浜結衣@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
原作通り。

〇雪ノ下雪乃@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
潔癖症属性追加されて清掃委員に。



……ただし、これらはあくまで「設定」であって全てが真実とは限らないことを留意してほしい。

な行

ナイトレイド

元ネタはアカメが斬る!の暗殺集団だが、ここでは窃盗、工作、殺人、自爆、転生郷(麻薬)の密売、なんでもやるらしい反政府テロ組織を指す。
リーダーはナジェンダ……ではなく白夜叉と恐れられた坂田銀時。
魔理沙の先輩である博麗霊夢、よしこ、弓那と並んで学園のバカ三人衆と言われたチルノ、この世界では学生ながら世界的アーティストでもある風鳴翼の誘拐を行い、一年前の狛枝凪斗殺害にも関わったとされた最悪の集団と吹聴されている。
特に慕われていた狛枝殺害はクラスにヘイトを稼がせるには十分であり、主催からクラスにナイトレイドの一員が混ざっていると吹きこまれた時はお互いが疑心暗鬼に陥り、仲良しクラスにヒビを入れるには十分であった。

後に神楽がナイトレイドの協力者であり、ハッカドール姉妹の先生と言える0号がナイトレイドの一員であることが発覚する。

最悪と言われたテロリスト……その正体は?

は行


ま行


や行


ら行


わ・を・ん


英数字

ifスレ

もしも参加者がロワに巻き込まれず、普通の日常を送っていたらと言う仮定の下繰り広げられたスレ。
こちらは回想スレとは微妙に違い、ギャグに極振りされている


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年11月29日 18:38