あ行

赤いきつね@現実

ご存知インスタントきつねうどんとして有名なカップうどん、ラフタリアに支給、当初は始めてみる物であり困惑したが、何故か強烈な不快感が沸きあがったとの本人談


赤単バイク轟轟轟デッキ@デュエル・マスターズ

赤城山バサラに支給、バサラの参戦時期が最終決戦後であった為に本来なら10年後のジョー戦で使った筈のブラックアウト含めて禁断関連のカードは全て抜かれており、その代わり他のソニックコマンドのカードに加えて轟轟轟ブランド4枚が入っていると言うガチデッキだったりもする。


赤の不死斬り「拝涙」@SEKIRO

死なぬ者さえ殺す大太刀。
その赤き刃は、刀を抜いた者を一度殺す。
その大太刀は目を斬り不滅の竜から涙をいただくためにある。
葦名一心に支給。

アビスのカードデッキ@RIDER TIME 仮面ライダー龍騎

『RIDER TIME』における13人の仮面ライダーの一人に変身する為のツール。但し、初出は仮面ライダーディケイドである。
2体の鮫型ミラーモンスター「アビスラッシャー・アビスハンマー」と契約しており、合体してアビソドンになる事も可能。
所持カードはソードベント、ストライクベント、アドベント、ファイナルベントの4枚。
黒岩満に支給。

岩井のレーズン@エキセントリック少年ボウイ

甘い香りとまろやかな口当たりを持ち、腹持ちも最高な未来のお菓子…だそうだ。
ちなみにぶどう本来の甘さで勝負しているようで、シュガーレス。
カーボウイも全国のお母様方に推奨している。
なんだか実在していそうなネーミングだが、残念ながらフィクションのひとしなである。
上田次郎に支給。ボウイとの追いかけっこの後、分け合って食べた。

インクルシオ@リピロワ2014

悪い大先輩ことリピロワ2016のMURに支給。一時期に妄想ロワを風靡したアカ斬る帝具の一つ。
本来の持ち主であるタツミやブラートを始め、多くの対主催の鎧となったコレを悪用する大先輩は人間の屑。
意外と適正自体は高かったためか、アナザーアギトを撃破し、修行を積んだ月元くんとすら互角の戦いを繰り広げる。
進化する特性もあったため、そのまま悪MURが生き延びてたらさらに手のつけられないマーダーになっていた可能性大。
かなり有用な装備だったが暴走の方の危険が高かったため、戦いに勝利した月元・正邪コンビに破壊された。

エキセントリック号@エキセントリック少年ボウイ

主人公『ボウイ』の操る未来の乗り物。装備の充実さがうれしい(ただし、具体的にどんな装備かは語られていない)
上田次郎に支給。早速乗ってみるが、思ったよりスピードが出て、失神。
おまけに『本来の持ち主』であるボウイに追い回される羽目に

か行

火炎放射器@現実?

めっちゃすごい炎が出る。汚物の消毒にお勧め。
監督@カメラを止めるな!に支給…されるが、海老須沢胡桃により奪い取られる。
その後、スネ夫ゾンビをこれで倒したが……中途半端に原型を止めた殺し方が直後の悲劇を招いてしまう。

ガルピス@浦安鉄筋家族

元ネタは言わずもがなの今年100周年を迎えたあの乳酸菌飲料。
水割りはもちろん、炭酸で割るもよし、牛乳で割ってもよし。ただし、上級者は原液で飲む。
インデックスに支給。出展元のように原液で飲むような真似はしなかった。

キーボ@ニューダンガンロンパV3

超高校級の「ロボット」。機械化した身体とアホ毛が特徴。
生真面目な性格だがロボットへの偏見や差別的発言には熱くなりがちで、空気が読めない一面もある。
力は力強い老人並で唯一の特技は録音(しかもカセットテープ)な為、入間から機能性を酷評されたことも。
最原終一に支給。チョコラータ戦ではカビに効かないにもかかわらずあまり役に立たないどころかやたらと「ロボット差別です!」、「訴えますよ!?」とうるさかったためチョコラータ戦以降は仕舞われていた。
しかし、学園戦後は生き残った参加者を元気付け、最終的には…

キョエ@チコちゃんに叱られる!

『江戸川の黒い鳥』。番組ではお便りコーナーに登場し、
MCである岡村隆史をおちょくっている。
モモ・ターロゥに支給。『キジ』役とみなし、仲間にした。

クラスカード(アーチャー)@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

カード型魔術礼装。これを使うことで英霊の能力の一部を使うことができる。
さらに夢幻召喚(インストール)を唱えれば真の力を発揮し、使用者の体に英霊の力を宿しフル活用できる。ある意味一時的なデミ・サーヴァント化。
本来このカードは失敗作の「屑カード」だったのだが、紆余曲折あって英霊エミヤのカードとなっている。
今ロワでの所有者は衛宮士郎。HFルートのどの時期からの参戦なのかは分からないが彼ほどこのカードを扱える物はいないだろう。
このカードのおかげで士郎自身も戦力となり、アルターエゴ・殺生院キアラとは別にマスターでありながら英霊に近い戦闘ができるようになった。
ただし、魔力消費の問題があるため扱いには注意。

グレイブバックル@仮面ライダー剣

劇場版に登場した新世代ライダーの一人「グレイブ」に変身する為のツール。
オリハルコンプラチナ製の装甲と、剣型のカードリーダー「グレイブラウザー」を装備。
ブレイドら旧世代のライダーと違いアンデットを封印したカードではなく、アンデットの力を擬似的に再現したカードを使う。
宗方京助に支給。絶望絶対殺すライダーと化した。
申し訳ございません、このようなライダーで(^U^)

黒の不死斬り「開門」@ SEKIRO

死なぬ者さえ殺す大太刀。
本来は竜胤を供物にすることで死者を呼び戻すが、今回は竜胤がないためこちらの力は使用できない。
葦名一心に支給。

軽トラ@ゾンビランドサガ

本編第1話で主人公の運命を大きく変えた乗り物。
フグ田サザエに支給。移動手段に使われるだけではなく
「うっかり」によるキルスコア稼ぎとしても活躍した。

さ行

サンゴット3@ギャグマンガ日和

サンゴットVの必然的に1台余るメカ。
と、いうわけでいらない子なのだが、一応移動には使えます。
松野十四松に支給。やきう組の移動に使用。

時限バカ弾@ドラえもん

毎度おなじみ。佐藤マサオに支給…されたのだが、
『時限爆弾』と読み間違えたことで「ヒイイ」となり、その場に捨てられてしまう。
その後、ヴェゼルが拾いある事に『有効活用』される。
ここだけの話、その前に1個誤起動させてしまい「ホニャラカコポニャーン」となってしまった模様

シャイターン@オリリピ2

元ロワではタキジコ(ディスメラ)が乗っていた超高性能ロボディ。
このロワでは三日月が発見し、ライバルである人類種の天敵と戦うために乗り込むことに。
性能は圧巻であり、オルフェンズ原作だと苦戦したハシュマルさえ一撃粉砕できる火力を有する。
天敵に襲われるオルガたちのピンチにも駆けつけ、相討ちという形にはなったがオルガたちを死守し、とうとう因縁の敵である人類種の天敵に引導を渡すことができた。
その後も機体は残り、オルガ→ラップスとパイロットを変えながら主催戦に突入し、タキジコが乗るガンバスター二号機を撃破した。
タキジコ視点だと自分が苦しめた少年に自分が乗っていた機体を寝取られた挙句に殺される形であり、なかなかに皮肉な構図である。

ショットガン@架空学園ロワ2

セレスに支給。架空学園ロワ2版のクマ吉が使っていた猟銃と同じ。
見ず知らずの山田に誘拐され、気絶している時に犯されて純潔を奪われたショックから激昂し、彼の不意をついて殺害する時に使用した。

……余談だが、実際にセレスを犯したのは同行者のクマ吉であり、山田は彼女を助けようとしたのである(山田視点だと親友だが、
架空学園2世界設定のセレスから見ると赤の他人)。
しかもセレスが心強い味方と信じたクマ吉は愛を告白した架空学園ロワ2ではなく、彼を殺して情報を奪ったリピロワ2017のクマ吉である。

ジョーカーズデッキ@デュエル・マスターズ

主催であるドルマゲドンX戦において、自身のカードを殆ど失いほぼジャンクデッキでドルマゲドンXに挑むバサラに対してジャンクデッキであることや自分に対抗できる革命軍のドラゴンどころか全てのドラゴンが死んだことで嘲笑するドルマゲドンに対して「師匠!ドラゴンはいるよ」と謎の声でバサラの手に渡った
最初は見慣れないジョーカーズとガチャレンジゾーンに困惑するがすぐに特性を理解するとドルマゲドンに挑む、ジョットガンジョラゴン、ジョラゴンガンマスターといった新たなドラゴンでドルマゲドンを追い詰め、最期はジョリーザジョニー+ジョジョジョマキシマムのコンボでドルマゲドンを倒した
ドルマゲドンにとっては親子二代の手によって討ち取られるというかなり屈辱的な展開となっていたりもする

メラビートジョニー・オラマッハジョニー「解せぬ」
サバクティス・キラゼオス・ギラミリオン「解せぬ」
ドルガンザーク「解せぬ」

スクラッシュドライバー+スクラッシュゼリー@仮面ライダービルド

葛城巧の研究データを基に桐生戦兎が完成させたベルト型変身デバイスと、パウチ型のアイテム。
スパナをデザインモチーフとしており、締めることでプレス機が作動しスクラッシュゼリーの成分を押し出し、
液化装備「ヴァリアブルゼリー」によって装甲を形成、変身が完了する。
原作では万丈龍我、猿渡一海、氷室幻徳がそれぞれ使用していた。
逆蔵十三に支給。本来はハザードレベル4.0以上が必要だが、今ロワではネビュラガス無しでも使えるよう細工されている。

聖杯@Fateシリーズ

願望機であり、数多くの魔術師達やサーヴァント達が求めていたものでぶっちゃけ支給品として支給しちゃいけない物であり最初は物議を醸したが、対象者がアクアだったせいで忽ち沈静化した、色々不味い物があった聖杯がアクアの手によって、ただのウォーターサーバー化していました

た行

天狐の面@影廊

中程度のリジェネ効果(影廊的にはチート級な回復量)、スタミナ回復も異常に早く、特別な勾玉が手元にあれば射出して敵を攻撃・浄化?できる強力な装備品
ただし、精神を変質させてしまいそうな呪いが仕込まれている可能性大(主催者が故意に仕組んだもの?四尾の狐の影響?)
閃刀姫―レイに支給。

天地逆転オイル@ドラえもん

このオイルを浴びた人や物は、重力方向が上下180度逆転して天に向かって落下してゆき、
さらに空中で重力方向が元に戻って地面に叩きつけられてしまう。
初出は『のび太と竜の騎士』。結構戦闘に使えるアイテム。カーボウイに支給。
しかし、当の本人はいたずらにしか使わなかった…。

ドッキリチャンチョコ、ドキ○ンパンのシール@ギャグマンガ日和

ドッキリチャンチョコは実写の子供(いずれもすごい表情)のシール。
ドキ○ンパンシールは原作とかけ離れたデザインの『タケルくん』が描かれたシール。
犬ドッグに支給。すぐどこかにシールを貼る癖がある彼は大喜びでありとあらゆる場所に貼りまくった

な行

日清製品シリーズ@現実

ケロロ軍曹・プリパラ作品キャラの支給食糧として支給された…何故だって?察せ!

は行

バースバスター@仮面ライダーオーズ

仮面ライダーバースが使用する携行型火器。
通常の弾丸の代わりにセルメダルを使用し、威力や射撃速度を自由に調整する事ができる。
藤丸立香に支給。大量のセルメダルも支給されていた為、これで仲間の援護を行った。

パパからもらったクラリネット@クラリネットを壊しちゃった

1枚の簧(リード)を振動源として音を出す単簧(シングル・リード)の木管楽器。
リコーダーと指使いが一緒だそうだが、矢張り音を出すのは難しい。
パパも大事にしていて、もらった『僕』も大事にしている。
『練習不足で音を出せない』のを『本体が壊れた』と言い張っているのではないか、というのが最も多い見解。
檀黎斗に支給。矢張り、社長でも音を出すのは難しいらしく
「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ないな…」
とぼやいた模様。

ヒバナの呪いの面@影廊

ヒバナ特製の能面の一つ。
本来であれば面を付けた者を徘徊者に変貌させるが、意思が強い人間ならば自我を保ちながら力を行使できる。
今回のは最終ステージ仕様であり、通常のより改良が施された代物。
これを装備すると一定時間(2秒)毎に体力が1ずつ回復し、スタミナ回復速度が中程度上昇する。
さらに勾玉が宿す力を攻撃に転用することができるようになる。
ただし、通常のより強力な分使用者に掛かる負担が大きいらしい。
影廊本編ではヒバナがその負担を肩代わりし、主人公に力を貸した。

ディオ(第1部)に支給。ちょうどジョジョに自身の暗躍を暴露された頃なのか、何の躊躇いもなく人間をやめることを選んだ。
その結果、バーンパレス迷宮の攻略に大いに役立ったようだが、大量の徘徊者や別の脅威に全部対応しきれるわけもなく、徘徊者に捕まり即死した。
なお、ディオの死後は元の所有者・ヒバナの元に戻った模様。

フリードリヒ@魔法少女リリカルなのはstrikers

キャロ・ル・ルシエが使役する竜。口から強力な火炎を吐く。
普段は膝程もない小型形態だが、真の姿は10メートルを越える巨体の飛竜である。
七海千秋に支給。非戦闘員である彼女や同チームの夢見りあむを守っていた。

ま行


や行


ら行


わ・を・ん


英数字

Gセイバー@オールリピ2

出典は実写版ガンダム作品……ではない。名前だけ借りた全くの別物。
ダブルオークアンタにユニコーンのパーツを組み合わせて改造されたハイブリッドMS。
ちなみに二人乗りでメインパイロットとサブパイロットに別れている。
リュウに支給され、戦闘経験豊富だが足が動かないシノがサブパイロットとしてサポートする。
高性能機だが、リュウが実戦経験不足なためブラスターデビル戦でボコボコにされる。
なんとか辛勝し生き残ったが、今度は二人のパイロット諸共テツヲに囚われてしまう。
しかし、ナノメタルに侵食されることによって……

Gサード@オリジナル

出典は実写版ガンダムの後日譚をゲーム化した作品……ではない。名前だけ借りた全くの別物。
パイロットは火器管制にシノ、メインはリュウ→ロックス、後のサポートにタチコマがつく。
中破状態に追い込まれ、テツヲグループに鹵獲された上記のGセイバーがナノメタルの侵食によって生まれ変わった姿。
性能はGセイバー時点より強化されているのかは不明だが、主催の手で封印されていたサイコクアンタムバーストの使用が可能になった。
戦闘以上にサイコクアンタムによる支援面での活躍が大きく、シノによる最初の発動で会場に飛び交っていた嘘と誤解を解き、主催戦での発動で某ハツカネズミのマジックや少佐の助力、多くの参加者の魂の叫びによりセカイジュとなったカギ爪の男の精神を倒すことができた。
最後はダメージと無理な稼働が祟って爆散してしまうが……

HAW206

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXに登場した大型多脚戦車。タキジコに支給。
戦車だけに純粋な火力はMSなどと比べると低いが、それ以上に驚異的な電子戦能力を有する。
衛星へのハッキングはお手の物、撃ったミサイルを跳ね返す。これにより戦闘機に乗っていたアルトが為すすべもなく撃墜させられた。
バトーやロックス・タキジコらも苦しめるが、バトーが以前にこの戦車と交戦経験があったこととタキジコ自身は電脳を持っていないので性能を引き出すことに限界があったことで最終的にはバトー一人に殺されかける事態に。
幸運もありタキジコは九死に一生を得るが、機体の方は大破したため放棄された。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年09月06日 20:56