キャラ育成 > ビーストテイマー



各スタイル概要・スキル解説

ほとんどの補助スキルが全ペットに有効な為、ビーストテイマーのスタイルにはあまり差が無い。
強いて言っても、使うペットに合わせてスキルの育成順を変えるぐらい。
以下の項目は育成上の特筆点、その他サブスキルの前半を必修スキルとして書く。
また、代表的なペットについてはジョブ特性/ビーストテイマー/ペット一覧を参照。


風雨テイマー

スキル「風雨の日」で悪魔型ペットの速度やマーブルガーゴイルのソニックブームの威力上昇を狙う。
特に悪魔型ペットの速度上昇が強く、クリティカル・クラッシュを見込んだダメージ効率はかなり高い。

主力スキル
風雨の日 Slv1時の速度上昇は+6.5%、Slv+1ごとに+1.5%、Slv50で+80%。
風ダメはSlv1で+10.2%、Slv+1ごとに+1.2%、Slv50で+69%。
 
Slvごとの効果上昇はまずまずだが、割には難易度がやや高い。
フレーム減少を目処にPT/ソロ主体かで計画的に育てていきたい。

暗殺テイマー

エルフ暗殺者ZINを使う場合の育て方。
即死判定にはペットのLvが重要なため誉めるを優先的に育てる。

主力スキル
誉める Slv1時のLv上昇は+0.8(=0)、Slv+1ごとに+0.8増加しSlv50で+40。
持続時間はSlv1で72秒、Slv+1ごとに+12秒。
 
育成効率が悪く消費CPも食うが、育てないと狩りにならない。
暗殺可Lvについてはスキル育成の項を参照。

その他サブスキル

手動補助スキル
攻撃命令 Slvごとにダメージ+3%と伸びが良い。
物理ダメージ強化には攻撃3:励ます2程度のSlv割合でいくのが王道。
励ます 攻撃力・防御力がちびちび上がる。
攻撃力上昇は攻撃命令の2/3程度(※ペットの種類とレベルによる)だが、効果時間の延長は早めに行っておきたい。
誉める ペットLvが200を超えてから重要になる。それまでは無用の長物。
励ますと同じく低Slvでの効果時間がやや短く、使う前にSlv20程度は欲しい。CP消費が非常に多い
唐辛子を食べさせる 全ステータスが上昇し、特に攻撃面ではダメージとダブクリの相乗効果。
しかし牙を向くのはSlv30程度からで、効果時間も励ます・誉めるの半分程度。
Slv装備も見込んで、一気にSlv40程度まで上げるのが王道。上昇率はSlv1で16.5%、Slv1ごとに1.5%増加しSlv50で90%(つまりペットの全ステータス1.9倍)。持続時間はSlv1で75秒、Slv1ごとに5秒増加しSlv50で320秒
パッシブスキル
憂鬱な日 攻撃命令の1/5の効果。浮気用。ちなみに刃油と重複しない(上書き関係)。Slv1で7.5%、SLv1ごとに0.5%増加し、SLv50で32%上昇
霧の日 Slv50で命中率+20%。
使いどころが少なく、高Slv特技命令があれば憂鬱に勝つか負けるかぐらい。
気まぐれの日 属性ダメージスキルを使うMob相手には必須。
低Slvでは効果が低く、補正込みSlv40程度はないとあまり軽減できない。
その他補助スキル
治療 Slv*15回復。消費はそれほど伸びないが、特に育てたいものでもない。
装備補正込みSlv30程度あれば十分な性能。
蘇生 支援テイム+高Slv気まぐれで普通の狩場でペットが死ぬことはまずなくなる。
召喚獣蘇生には低消費に抑えたほうが良いので、育てるには用途をはっきり立てたほうが良い。
ちなみに脅迫文が書いてるが、実際失敗なんてことはない。
特技命令 効果の継続時間は案外長く消費CPも少なめで、育てる必要自体は無い。
育てるとSlv30からCP獲得に転じ、命中率もSlv50で+10%まで付く。
飼育記録 スキルレベル装備をすれば、Slv1でもだいたい足りる。
ライディングドック マスターするとソロが楽になる。
というより補助を完成させるとMobを瞬殺できてしまう為、ソロ効率を上げる為に必要になってくる。
補助を一通りマスターすればダンジョン内の移動も兼ねて育てたい。
テイムスキル
説得 Slv1取ってからテイマーは始まる。
Slv1時のテイム後Lv補正は55.2%、Slv+1ごとに+0.2%ずつ増加してSlv75で最大の70%になる。
高Lvテイムには再振りマスター必須。
睨み合い Slv1時のテイム後Lv補正は5.8%、Slv+1ごとに+0.4%増加してSlv63で最大の+30%になる。
忠誠度増加は+(素Slv*2)。
説得同様、高Lvテイムにマスター必須。
スキルレベルが高くなると忠誠度の上限が上がり、ペットの能力が気持ち程度上昇する。
キャスティングスキル
叫ぶ 溜める分にはこちらで十分。
伸びは悪いが、難易度が低いのでメインに使うなら早めにマスターしてしまっても良い。
脅かす ソロ専用。キャスティングはそれほど速くならないが、
逃走確率(引っかかりMob操作)と充填量の伸びは良い。





スキル育成手順


風雨テイマー

悪魔型ペットを最初から使う育成例。
ファミリアEXの最低Lvが70の今は少し苦しい。(までは50ラットEX、58キラリザEXなど微妙)
装備代も結構かかるので、ソロ重視で稼ぎ出しにいく場合は暗殺からがオススメ。

  • Lv1〜60
    現在は冒険者協会で支援をもらうことができるので説得一直線で。
    支援をもらったら笛棒攻撃でひたすら殴る、お目当てのペットを手に入れられるまで。
    ギルドに加入していると敏捷が上がって戦いやすい。
    
  • Lv53〜140
    悪魔型EXを捕まえたら補助スキルの育成。
    まず風雨、Slv10前後を目安に差し支えない程度に育成。
    その後、ダメージUPスキル(励ます、攻撃命令)を上げる。
    PT主体なら風雨4に対し攻撃2〜3、平均的にいくなら攻撃5に対し風雨2〜3の割合が適当。
    極はよっぽどのPT保障が無い限りオススメしない。
    治療1を取得。CP補充が辛いなら脅かすを少々。
    
  • Lv130〜200
    上記補助スキル全マスター寸前になれば唐辛子を習得。
    スキルLvが高くないと全然使えない為、デフまでに補正込みSlv30〜40程度にするのが目安。
    唐辛子を育てる合間、効果時間を延ばす目的で誉めるを上げるのも良いかも。
    ライディングドッグをLv20〜30程度取っておけば、ソロがだいぶ楽になる。
    
  • Lv190〜275
    再振りテイムの時期。
    誉めるが格段に重要になるので、3補助マス&唐辛子適量振り後は誉める一直線。
    その後は唐辛子にいってもいいが、十分に殲滅力があれば犬乗りを育てても良い。
    トランのLv低下時対策の為、気まぐれを少々取っても。
    
  • Lv260〜
    攻撃命令、励ます、褒める、憂鬱の日、風雨の日、唐辛子、睨み合い、ライディングドッグマスターが揃えばひとまず完成。
    睨み合いで伸びる能力はあまり高くないため、他のスキルよりも優先度は低い。
    サキュバスなどの高レベルモンスターをテイムするつもりなら説得マスターを目指し、余裕ができたら気まぐれマスターも目指す。
    合間に蘇生を取得し補正込みLv51以上にするのが望ましいが、火の鳥の尻尾でも代用が利く。
    

暗殺テイマー

Lv80(暗殺可)〜200(塔ファミ、引導者)ではソロ最強スタイル。
PTは捨てたようなものだが、稼ぎ出しに使う分には問題無い。
ただし装備強化がしにくく一般Mob以外には弱いので、テイム乗り換え想定を推奨。

  • Lv1〜60
    やはり冒険家協会の支援をもらい、説得まで一直線。
    捕まえたてのエルフは召喚獣よりも攻撃力が劣るが、麻薬ヴァンプなどが相手なら問題ない。
    
  • Lv53〜100
    このレベルなら即死できなくても問題無い。支援つき笛棒で頑張っても良い。
    励ますの後誉めるを上げていく。
    
  • Lv90〜150
    鉄鉱山B5のMobが相手なら暗殺できなくても問題ない。
    その後敵が硬くなるので、暗殺のため誉めるを上げ続ける。
    スキル装備が充実せず特技命令のCP消費が厳しければ、レミネッサ装備推奨。
    
  • Lv140〜220
    唐辛子習得&補正込みSlv30〜40まで育成。
    励ますの後誉めるをマスター、次いで攻撃命令&唐辛子マスターへ。
    
    以上で暗殺テイマー完成。
    

暗殺の即死可能Lv

  • 直接の暗殺可能Lv判定式:(ペットLv + ペットSlv - 25 ≧ MobLv )
  • エルフ暗殺者Zinの暗殺スキルレベルはLv12上がるごとに増加
  • 本体キャラの√知識/3がスキルレベルに反映
    • よって
      PetLv + (PetLv * 1/12 + 1 +√PCINT/3) - 25 
      
      が実質の判定式になる。


ステータス振り


運だろうが知恵だろうが健康がそこそこあれば狩れる。

概要

  • 力    :高ベース防具は序盤に便利。Lv250以降はセーフかSlv+ロマ
  • 敏捷  :基本いらない。テイムも支援あれば運キャラ分で足りる
  • 健康  :回避装備しなければLv分確保推奨
  • 知識  :恩恵あんまり。固定最大値の108(+6)辺りが目安か
  • 知恵  :振っても経験値だけ。放置推奨
  • カリスマ:あれば便利程度。固定推奨
  • 運    :運キャラ以外はいらない

運テイマー

回避は運極振りで同LvのZIN50%、EXは60%程度。
Lv350狩場以降の横湧きは少なくないので、装備補佐無しの回避を過信しないこと。

  • 力    :★☆☆☆☆ 装備したいものに必要な分だけ。100あれば大抵のものを装備できる。
  • 敏捷  :★☆☆☆☆ 運が1600超えたなら、安全のため振っていっても良い
  • 健康  :★★★☆☆ デスペナが続くと厳しい。回避無しで最低3発は耐えれるように。辛子中に死んだら巻物発動。
  • 知識  :★☆☆☆☆ ペットのスキルLvに関わるがあまり恩恵は無い。エルフの暗殺を早めるぐらいか?
  • 知恵  :☆☆☆☆☆ 迷わず運に振れ。
  • カリスマ:★★☆☆☆ T品、高要求の刺青使いたければ振る。それ以外は固定で。
  • 運    :★★★★★ 余った分全て。1000+スフィアで半分程度水色、1600+スフィアでほぼ全て水色。


装備


概要

ビーストテイマーはスキルレベルが火力を決し、テイムLvも早くなる。
廉価なものからどんどん買い換えていきたい。
ステータス振りの自由度が高い反面、装備はスキルレベル上昇に縛られ、直接戦わない割には案外自由が利かない。

廉価なSlv装備

    • 最も廉価。低ベースの+2なら40万もしない。
    • +3笛もベース次第で2〜3mで抑えられる。
  • OPでSlvが付く部位の+1〜2(ただし少量生産の+2肩は高め)
    • +1ならゴミ同然に、+2でも高くて3〜5mで落とせる。
    • 売り手が少ないのがネックか
  • +3首
    • 大家は少々値が張るが、団長か[名手]ペンダントなら安く落とせる。

各装備詳細

  • 武器
    • 基本はインフィニティフルート。IFフルート1でもスキル+5も上がる。
    • レミネッサも便利。特に鷲など特技連打必須な場合は。
    • 高レベルペットを捕獲できたら、スキル笛Rank笛と持ちかえてペットの経験値を稼ぐ。
    • 速度が遅いものが多いが5点セット揃えられるならT品も良い。深海セットあたりがお手頃。
  • 肩刺青
    • スキルLv+が良い。ペットによってはベースを考慮する必要がある。
    • しかしかなり暴利。まずは調教師で止め、団長はタートぐらいの時期に。
    • ステ振ってまで安い団長をつけるという手もあるが…
    • 最大HP効率よりもスキルLv+、特にREDSTONEが目玉。
    • 団長、大家辺りも安め。まずはここを揃えたい。T品で名手ペンダントや、大家ペンダントXLSを調達できる。
      • ペンダントにそれらのOPがついたものが比較的安価なので、かなりリーズナブル(でも団長やREDSTONEのOPは別格)
    • 首と同じ感じ。ただし団長は付かない。
    • T品でREDSTONEのOPも調達できるが、カリスマ要求がネックとなる。
    • 健康比率Lv2が基本。狩場によっては運比率Lv2でも良い
    • セーフとコンボでアンチも?しかし攻撃速度下がるのがネック。
    • モリネルタワー1Fの鎧やサティロス相手では、健比ないとHP耳あっても2発KO。HP指、健康振りと要相談の箇所。
    • 少しでもスキルLvを上げたいなら[達人]。
    • スキルLvを稼ぎにくい部位であるので、通常の狩りでは運比率を推奨。
    • スキルLv+を推奨。深海セットをはじめT品も多いから今は調達しやすい。
    • 健康上げても被ダメージが厳しければ防御力効率ミスリルコート、ムーンライトストーカー (高価だが防御とスキルLvを同時に稼げる) など。
    • 敏捷、運が高ければセーフをつけて回避するという策も。
    • スピリットコマーシャル、大道無門がスキル上昇と移動速度を両立していて便利。
    • または敏捷比率Lv2や運比率Lv2など。他の部位との兼ね合い。
    • 5点セット揃えられるならT品も考えられる。
    • 基本はHP効率Lv6やアンクイヤリング、少しでもスキルLvを上げたいのなら女神の深き、息吹など。
    • タートクラフトの婚約指輪など、スキルLv+の装備を少しでも揃えたい。
    • 他には薬回復Lv2、決定打抵抗、異常抵抗、呪い抵抗、不可視Lv2があると良い。
    • 使いたい装備によっては100↑威厳固定指も。刺青も装備しやすくなる。
    • T品の中には達人OPを持つものもあるが、カリスマ要求がネックとなる。

常時Slv+装備は有効か?

励ますなどの手動補助スキルは、かける時だけスキルレベル増加装備をすれば良い。
が、常に現スキルレベルが反映される風雨はどうなのか?
 
結論から言うと、常に付けていなくても効率にはあまり差はない。(ただし、攻撃速度が遅いペットは使い勝手に問題。)
対3体以上やボス等級相手ならともかく、一般ZIN程度ならば(仮に)Slv75の全補助スキルさえあればSlv50の風雨でも十分な殲滅力がある。
地味に移動速度に差が出るが、ZINは全く問題無し遅いファミEXもSlv10程度のSlv差なら言うほど違わない。
効果時間が短く低Slvでも上書きしてしまう攻撃命令に不満が残るが、辛子の半分程度の時間なので手間を乗り越えれば特に問題は無くなる。  
ただし魔法スキルを使うMob相手にソロする場合、育てにくい気まぐれを高Slvにする目的で高く維持しておきたい。


  • コメント休止中。 Sorry, This Comment is stopped for SPAM.

最終更新:2014年10月19日 21:42