高齢者のためのからだづくり

「高齢者のためのからだづくり」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

高齢者のためのからだづくり - (2007/09/15 (土) 14:27:02) のソース

----
 高齢者の健康づくりはどの年齢層よりも真剣によいレッスン内容が求めらます。加齢による体力低下ばかりではなく、健康づくりのために必要と考える運動が、関節痛により思うようにできないことが多くなるからです。
 しかも傷みの部位数が多くなることで、からだ全体のバランスが崩れています。どの年齢層よりも、からだのゆがみや変形による動きの変化を見つけながら、痛みの原点を見つけなければなりません。単純な動きの繰り返しによる有酸素運動や見かけだけのストレッチ体操だけでは、むしろ痛みを増幅することにもつながりかねないのです。
 元気な高齢者への運動奨励から更に一歩進んで、からだのゆがみからくる体調不良や関節痛の解消が超高齢化社会にとって重要な問題となります。これまで、歩行と日常的な運動を正すことで、膝の手術を免れ、痛みの軽減だけではなく、生活が一変し、出来なかった旅行が海外まで足を伸ばすに至った例を筆頭に、様々な症例があります。これらの多くは60代がそのほとんどでした。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。