真田幸村

「真田幸村」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

真田幸村 - (2016/02/16 (火) 13:39:42) の編集履歴(バックアップ)



日の本一の兵

真田幸村声:草尾毅

解説

武器 十文字槍
アクションタイプ チャージ攻撃
通常連 槍ゆえ範囲も広く、威力・速度も水準以上と高性能。
1~3:横薙ぎ3連。高性能。
4~7:一瞬ためた後、槍の中央を持って体の周りをクルクル。やや範囲が狭く、弱い。
8:一気に振り切る。威力は高いが隙も大きい。
C1 取得後は追加入力分溜めた後、左右を交互に斬るように槍を振り回しつつ(要追加入力)ダッシュ。前作までより速い。
そのままD攻撃のような攻撃で〆(ガードブレイク有り)。戦草鞋効果はダッシュ速度に反映される。
溜める時は完全無防備なので暴発注意。ガード崩し目的としては使いにくく、用途は敵の起き上がりに重ねるか、雑兵散らし。
なお、ダッシュ中は通常攻撃ボタンですぐ〆攻撃に移行できる。
C1-1:少し溜めてダッシュ開始。最大三回攻撃。これを連発するより普通に走った方が速い。
C1-2:やや長く溜めてダッシュ開始。最大五回攻撃。
C1-3:かなり長くダッシュ開始。最大七回、と思いきやC1-2と同じ五回攻撃のみ。あれ?
C2 ほぼタイマン用の空中コンビネーション。対無双武将などでこれでトドメが決まればかっこいい。
C2-1でガードされた時や、着地時の隙を影技で消せば安定度は増す。
C2-1:槍を振り上げて打ち上げる。ガードされると、隙が大きく、C2-2以降が発動しない。
C2-2:打ち上げた相手を空中で2回斬る。C2-1で閃光が発動すると、打ち上げ分が足らずにほぼスカる。
C2-3:地面に叩き付ける。落下した敵の周囲の敵にもダメージが入る。
C3 タイマン・集団戦の主力。これをやっていれば、大概どうにかなるくらいの性能。
ただし、高難易度ではC3-2を緊急回避やステップでかわされることも多く、過信はできない。
C3-1:柄の部分で右前方を叩く。気絶効果有り。これのみだと旨みは少ない。
C3-2:滑るように移動して右方向を薙ぐ。ガードブレイク有りで、威力も高い。ほぼ一番の主力。
発動時に方向調整ができるので、上手く当てるといい。
C3-3:再び滑るように移動して、回転ジャンプ斬り。移動中に攻撃判定はないが高威力。
敵も打ち上がるので、JNやJCからのコンボや空中影技で隙を消しつつ追撃もできる。
これも方向調整可能。入力なしだと、位置的にはC3-2発動前の所にもどる。
C4 追加入力有りでC4-追加1(→追加2)→Fを、無しでC4-Fのみ発動。
前者はタイマン用、後者は集団戦用と、使い分けが大事。連続突きの威力はそれ程でもないが、ヒット数が多いため修羅+天流があると強力。
C4-追加1:一方向の下段から中段にかけて連続突き。突く方向は途中で変えられる。
C4-追加2:中段から上段にかけて連続突き。基本的にC4-1と同じ。
C4-F:回転斬りで周囲の敵を吹き飛ばす。左後方にカバーしきれない範囲があるので、方向調整が少し必要。
C5 槍を相手に突き刺して持ち上げて反対方向に頭から叩き付ける。ガード不能の投げ技で、叩き付けた周囲にもダメージ有り。
当たった場合は叩きつけるまで無敵。
威力はなかなか大きいが、緊急回避やステップでかわされた場合の隙が大きいので、安全にいくなら素直にC3やC4を使う方がいい。
D攻撃 少し前に滑りつつ、左から右に一薙ぎ。範囲は広く隙も大きくは無いので、集団に突っ込む時にはいい。
鉄砲隊などは逆に散らすと面倒なので注意。
J攻撃 斜め下を左から右に一薙ぎ。範囲はそこそこ広い。
JC攻撃 槍を地面に突き刺すようにズドン。
騎乗攻撃 振りも範囲も優秀。
騎乗1~3:右を斬るように槍を振って攻撃。
騎乗4~8:右を突いて攻撃。範囲が極狭いので、C4に繋げた方がいい。
騎乗C2:槍の持ち手側で打ち上げ。意外と広範囲。
騎乗C3:気絶効果の横薙ぎ。威力が割と高く、横薙ぎなので使いやすい。
騎乗C4:渾身の一振り。相手は吹っ飛ぶ。
特殊技 前方への突進。溜めると紅蓮属性が付き、ガード崩しも付加される。チャージの直後に溜めると溜め時間が短縮される。
動作キャンセルで発動化。溜めながらの移動も可能で、草鞋効果時は高速すり足。溜め後はダウンした相手へも攻撃可能。
影技 槍を構えて前方に突進。練技ゲージMAX時は紅蓮属性が付加。
無双奥義 無双奥義:槍を大きく左右に振り回して攻撃。
無双秘奥義:紅蓮属性付加、締めに通常連4~8が追加。
無双最終奥義:
無双奥義・皆伝:槍を頭上で振り回し、まっすぐ構えてジャンプ、槍を地面に突き刺して巨大な火柱を発生させる。
広範囲を攻撃可能で、威力も高く扱いやすい。多段ヒットなので、属性が乗るとさらにダメージ大。
殺陣 槍の連続攻撃→一突きで止め。
属性 イメージ的には紅蓮属性の代名詞ともいうべき存在だが、戦力的には圧倒的に修羅。
今回はどちらかと言うと初代の頃の雰囲気に戻った幸村。

シナリオは「もののふの意地」を通すことのみに執着する内容で、
幸村らしさを感じられる結末はまさに初代戦国無双の再来。

☆猛将伝でのキャラネタ
通常版の時点で暴れたためか、全体的に影は薄め。

性能解説
毎度おなじみ集団からタイマンまで使える攻撃が揃っている主人公キャラ。
安定した性能で初心者から上級者まで使いやすい。
敵将が緊急回避を多用した前作ですらよけられなかったC3-2は、
今回は回避されやすいので要注意。

武器

レア武器赤文字
第2レア武器青文字
タイプ 武器名 攻撃力 相性 備考
ノーマル 紅牙飛燕 39 標準型。標準型の幸村に似合う。
炎槍索戔鳴(エンソウスサノオ) 52 紅蓮属性 天撃3 騎撃3 勇猛3 背水3 無心3 虎乱3
死角らしい死角のないバランス型のレア武器。
なお、レア武器には珍しい全技能Lv3の武器である。
神槍五十猛尊(シンソウイソタケル) 52 閃光属性 猛攻3 天撃3 勇猛3 破天3 無心3 秘技3
レア武器の上位互換と言った性能の、良バランスの武器。
閃光属性と破天の相性も良好。
変更するなら無心を天流にして安定性を高めたい。
あとは秘技を覇流にしたら良い。
パワー 剛牙飛燕 55 一部チャージの繋がりが悪くなる。
スピード 流牙飛燕 27 死角のないチャージ攻撃が可能。
但し、属性や技能での十分な補強が必要になる。
【レア武器元ネタ】
日本神話に登場する神、素戔鳴尊(スサノオノミコト)
天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟で、大変な暴れん坊。
彼にまつわる話はいくつもあるが、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治が有名。
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の尾から出てきたのが天叢雲剣(アマノムラクモノツルギ)で、
上杉謙信のレア武器。

余談だが、武器名が前作まで「素戔鳴」だったが、今作は何故か「戔鳴」になっている。
他の所に同じ記載がないことから、単なる誤字だと考えられる。

関連
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)→甲斐姫のレア武器

☆【第2レア武器元ネタ】
五十猛神(イソタケル)は、日本神話に登場する神で、素戔鳴尊(スサノオノミコト)の子。
高天原を追放された素戔鳴尊(スサノオノミコト)と共に、朝鮮半島の新羅国へ天降った。
が、素戔鳴尊(スサノオノミコト)が新羅国で暮らすことを嫌ったため、共に日本に渡った。
五十猛神(イソタケル)は多くの樹木の種を携えていたが、新羅国では植えず、日本に移ってから国土全体に種を植えた。
そのため、日本は樹木が生い茂る国になったという。
五十猛神(イソタケル)は、後に紀伊の国(和歌山県、昔は木の国と言われていた)に移り住んだとされる。
紀伊の国は日本でも有数の木材の産地で、五十猛神(イソタケル)への信仰が深い。
五十猛神(イソタケル)の「五十」は「豊かさ」をたたえる心が込められているのだそうだ。

技能解説

技能名 相性 補足
猛攻 攻撃力の底上げができるが、チャージ攻撃中心の私には天撃の方が優先であろう。
地撃
天撃 C2,3,4はいずれも高性能な主力技ゆえ、強化されれば我が槍はさらに冴えわたろう。
神撃 奥義、皆伝ともに強力だ。高難易度ほど無双は重要ゆえにこの技能があれば大きな力となろう。この一撃、魂に刻め!
騎撃 騎馬隊にこだわりがあるなら欲しいが。騎乗特化武器を作るのでなければ優先すべきではなかろう。
地風 もともとリーチは充分あるので、ほかの技能を優先すべきであろう。
天風
神風 ×
騎風 ×
地流 チャージにつなぐまでのN攻前半も高性能だ、属性が乗らばさらに火力アップしよう。
天流 C2,C4と、連続ヒットするチャージに修羅属性が乗れば火力は大幅に跳ねあがろう。
神流 奥義が使いやすく、皆伝は多段ヒットするゆえ修羅属性が乗れば絶大な威力が得られる。闘志よ、炎と燃えろ!
騎流 × もともと騎乗状態では充分属性が発動しやすいので、ほかの技能を優先すべきだ。
覇流 烈空ならあまり効果がないが、紅蓮や修羅などを使うなら欲しい。より熱く燃えよ!
波撃 × 私にはほとんど意味がないぞ。義姉上には良いかもしれぬが。
勇猛 属性付加のような派手さは無いが、対武将戦強化に極めて優秀な技能だ。天下無双を志すならば必須であろう。
破天 C2を多用するなら良い。またC3打ち上げからのコンボやC4の最中で浮いてしまうこともあり、皆伝にも効果があるぞ。
背水 必須ではないが、私には似合っているかもしれぬな。あえて背水の陣で闘志を高めるも良かろう。我が槍、我が魂、決して折れはせぬ!
果敢 強力なガード崩しのC3-2があるゆえ影技の出番はやや少ない。練技ゲージは強力な皆伝に回したいところだ。
高難度ではC3-2も避けられやすいゆえ影技の出番も増えるし、秘技があれば連発できて強いのだが。
怒髪 奥義は強力ゆえ、特に高難度では頻繁に発動することになろう。回転率上昇に欲しいな。
無我 × 皆伝用に練技ゲージは欲しいが、奥義中しか効果のないこれよりは無心の方が需要がある。
無心 皆伝も影技も強力ゆえ、練技ゲージ稼ぎにこれがあると良い。が、無くて困ることもあまりないな。
秘技 強力な影技をあまりゲージを気にせずに使えるのは大きい。これがあれば高難度でもだいぶ戦いやすくなるだろう。
虎乱 強力にはなるが、神撃・神流ほど大きな効果はないぞ。
立志 育成はもちろん、階級がMAXになっていても頻繁に回復ボーナスが起きるようになるのは貴重だ。

無双演武

第一話 三方ヶ原の戦い
第二話 上田城の戦い
第三話 忍城攻め
第四話 沼田城の戦い
第五話 大坂の陣

攻略&キャラ育成情報交換板

  • この掲示板はツリー方式です。 レスをする時は、レスをしたい記事の先頭をクリックして選択してから書き込んで下さい。
    それをしないとツリー表示されず、新規投稿になってしまいます。


  • 第2レアで猛攻を削ってしまうのはもったいなさすぎるよ。武器の攻撃力が高いから猛攻があると全ての攻撃の威力がそこそこ上がっている。 -- (名無しさん) 2011-04-17 19:58:56
  • そこそことは言っても猛攻じゃ1割程度だからね。発電効率を上げた方が遥かに短時間でハイパー武将を倒せるよ。 -- (名無しさん) 2011-04-22 20:26:53
    • 攻撃力一割アップは地味にでかいよ。俺もいったん猛攻を消したんだが、明らかに火力が下がったので取りなおした。改造は無心→天流のみで十分だと思う。 -- (名無しさん) 2011-04-22 21:31:47
  • 雷属性でかつ基本攻撃力の高い第2レア武器だからこそ大きなアドバンテージがある。いかにコンボ数を速く上げるかで旨みがまるで変わる。また天流ではコンボ数の上がり方も安定性でも地流に劣るよね。
    他の属性なら猛攻は外さなくてもいいけどね。 -- (名無しさん) 2011-04-22 22:01:54
    • ごめん戦国では閃光だった -- (名無しさん) 2011-04-22 22:04:08
  • えーと、つまり無心→地流のみ変更するのがベストという感じかな? レア2は秘技が付いてるから影技ばんばん使えるし、影技コンボをやるには下手に閃光が発動しない方が強いんだけどね。その意味では地流と天流はどっちか片方にしといた方が良い。まぁ、○流が無くても属性は結構発動するんだけど。 -- (名無しさん) 2011-04-23 11:38:33
    • 覇流も必要だよね。コンボ数の伸び率が大きく変わるし、属性発動の可能性が高い幸村の影技も地味に強化されるしね。地流+覇流N攻だと修羅でもほぼ割り込まれない。つけないと潰される率がかなり上がるよね。
      高い安全性をもって高いドーピング攻撃力を上乗せ出来るのが売り。1発目の影技前に閃光で浮き判定による若干のダメ補正があったとしてもコンボであればそれ以降は関係ないしね。破天もあり雑魚にも武将にも正に磐石。 -- (名無しさん) 2011-04-23 20:41:26
  • 上記はあくまで自分仕様なんで、コンボ稼ぎが面倒とか無双強化主体でいきたいとかあるだろうし色々試して自分のプレースタイルにあったやり方でいいんじゃないすかね。 -- (名無しさん) 2011-04-23 22:43:21
    • 確かに。
      いくら他の人が言ったって人それぞれで一番使いやすいのでいいと思う。

      自分は猛攻→天流 無心→覇流で落ち着きました。 -- (名無しさん) 2011-05-06 18:17:07
      • 自分も第二レアは猛攻→天流、無心→覇流のほうがいいです。 - 名無しさん 2011-10-27 19:19:23
  • C1の溜め動作で弓を跳ね返せました。かといってC3使うほうが安定するけど・・・ - 名無しさん 2011-11-17 22:43:40
  • 無心→神流3 秘技→覇流2で超コンボかつ皆伝後も練技ゲージが一瞬で溜まる。そして乱撃によって大幅な火力向上。 - 名無しさん 2012-02-12 13:45:40
  • 今さらですが・・・自分はレア武器 無心→天流3 秘技→覇流2 で落ち着きました。影技ガンガンつなげるのが苦手な私みたいな人は結構これもお勧めです。そこそこゲージも貯まるから皆伝も使えるし。 - 名無しさん 2012-02-27 01:46:18
    • 高難易度になると秘技が大切になりますから、捨てるのは勿体ない気がしますね。無心→天流3(or覇流3)で猛攻の変更は好み、で落ち着くと思います。 - 名無しさん 2013-02-02 23:06:06
  • 個人的にですが、難易度修羅の乱戦ではC3-2よりC4-Fの方が使える印象でした。不動3付きなので潰されるということはあまりないのですが、C3-1から3-2の繋ぎの間に雑兵からボコスカと攻撃を受けて、体力が地味に削られていくのが痛かったので。 - 名無しさん 2013-05-23 21:39:05
  • 皆さん無心をかえるのは合っているとは思いますが天流も覇流も僕的にはだめですね。天流は範囲を広げても意味がないとおもうし、閃光を強力にしてもC2やC3をつなげにくくなるのでオリコンと皆伝が強力なので神流にした方がいいと思います。 - 虎竜 2013-11-10 17:01:21

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。