仮面ライダーゾンジス

「ライダータイム! 仮面ライダー、ゾンジス!」

【ライダー名】 仮面ライダーゾンジス
【読み方】 かめんらいだーぞんじす
【変身者】 カゲン
【スペック】 パンチ力:46.2t
キック力:86.8t
ジャンプ力:ひと跳び92.2m
走力:100mを1.6秒
【声/俳優】 パパイヤ鈴木
【スーツ】 浅井宏輔
【登場作品】 劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer(2019年)

【詳細】

カゲンがジクウドライバーのD`9スロットの方にゾンジスライドウォッチをセットし変身したクォーツァーのライダー。
複眼センサーには「ライダー」という文字が収まっている。

平成に生まれながらネオライダーや昭和ライダーとカウントされる仮面ライダーシン、仮面ライダーZO、仮面ライダーJの力を持つ。
上半身に衣服を纏っており、最終決戦後に衣服を脱いで怪物然としたボディが明らかになる。

両腕のライドウォッチホルダーにシンライドウォッチ、ZOライドウォッチ、Jライドウォッチが付く。
付いているライドウォッチは自身では未使用。
バールクスのロボライダーウォッチを劇中終盤で使う

専用武器はなし。

必殺技は「ゾンジスタイムブレーク」。

【変身方法】

自身のジクウドライバーの右側のスロットへゾンジスライドウォッチをはめ、360°回転させる。
変身ポーズは仮面ライダーJの変身ポーズ(右手の親指と人差し指を伸ばす=相手側からは『J』に見える)を彷彿とさせるもので、エフェクトは仮面ライダーZOのような、瞬時に光に包まれるものであり、
同様に変身の直後に一瞬だがクラッシャーが展開している。
変身時に現れる時計はZOの変身者の麻生勝が持っていた懐中時計が元になっており、ZOの敵怪人のネオ生命体のような植物的なデザイン、3点にある赤い丸はそれぞれZOの腰にある赤の部分、Jの腰にある赤の部分、シンの第三の目が元ネタ。

【活躍】

1575年では忍者集団を率いてクリムの先祖のクララ・スタインベルトを狙うが、後に3大ライダーのライダーキックでザモナスと共に敗れる。
真の目的はジオウに回収されていないドライブライドウォッチの習得の手助け。

2019年で存命しており、最終決戦でザモナスと共にゲイツたちと戦うも駆けつけた19大平成ライダー最強フォームに加勢され、最強フォームとゲイツの必殺攻撃でザモナスと共に倒された。
だが、3人の中で唯一生き延び、残ったカッシーンたちと暴れようとするがゼロワン(ライジングホッパー)に邪魔され、フライングファルコンとなったゼロワンの必殺技「フライングインパクト」で今度こそ倒された。

【余談】

名前の由来はネオライダーとされる3人の仮面ライダーのアナグラム(SIN+ZO+J=ZONJIS)。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月08日 21:12