仮面ライダーストリウス グリモワール

「グリモワール! WHEN THE HOLY SWORD AND THE BOOK INTERSECT REWRITE THE WORLD」
「OPEN THE GRIMOIRE THE END OF THE STORY! KAMENRIDER STRIUS!」

【ライダー名】 仮面ライダーストリウス グリモワール
【読み方】 かめんらいだーすとりうす ぐりもわーる
【変身者】 ストリウス
【スペック】 パンチ力:68t
キック力:116.8t
ジャンプ力:ひと跳び120.8m
走力:100mを0.4秒
【専用武器】 不明
【声/俳優】 古屋呂敏
【スーツ】 小森拓真
【登場作品】 仮面ライダーセイバー(2021年)
【初登場話】 第44章「開く、最後のページ。」

【詳細】

ストリウスがグリモワールワンダーライドブックを使い変身した基本形態。

専用武器はストリウス時と同じく「ビルガメート」。

「グリモワール!」

「ストリウス」が変身した剣士。

黒い本棚の一員として行動してきたストリウスが自身を含む5人が得ていた全知全能の書に最も近い大いなる本の一部を元に生み出したワンダーライドブックを用いる。
「ソロモン」と同じく世界消滅を目論む。

配下の「ロード・オブ・ワイズ」を使役している。
更にメギドなども使役が可能。

バックル部分は「ドゥームズドライバーバックル」。

【各部機能】

頭部は全知全能の力を纏うストリウスヘッド グリモワールに覆われる。
複眼グリモワールバイザーは全知全能の書の目次録が直接バイザーとなることで、この世の真理を映し出し、視覚情報として捉えることが可能。
また、あらゆる情報を随時閲覧することができる。
操作器デマイズオーナメントはグリモワールワンダーライドブックの力により、物語に分類されるメギドに留まらず、神獣など、あらゆるものを意のままに操ることができる。
両方の角のようなナラティブツリーは知識の源で数多の物語から現状に則したお話を選び出し規範とする。
グリモワールワンダーライドブックにより全身の深紅の装甲「グリモワスケイル」と同様の強化が施され、強度が大幅に上昇している。

ストリウスの全身はグリモワールローブと呼ばれる変身者がまとう甲冑。
メギドの強靭な生命力を糧として全知全能にも等しい力をもたらす。
胸部外装ストリウスキュイラスにはグリモワールワンダーライドブックに内包された「ワンダーライドブック」や「アルターライドブック」の力を紡ぐ構築回路の役割を果たし、装甲や武具を通して強大な現象を引き起こすことが可能。
異なる伝承の力を複雑に組み合わせ、広範囲に計り知れない事象をもたらすこともできる。
全身にある真紅のの装甲グリモワスケイルはグリモワールワンダーライドブックに内包された数多の伝承の力を蓄積することが可能。
異なる力を宿せるよう固有の特性は持たないが、戦闘に耐えられるだけの強度は備えている。
背部の装備するオブスキュアマントは異なる二世界の狭間に生じた不安定な物質が織り込まれており、その特性を利用して敵の攻撃を別世界へと受け流し、無効化することができる。

腕部ライドミナントアームは思考に反応する特殊な錬成鋼を外装の主材としており、外装を通じて各部の動作を強化、制御することが可能。
変身者は強く念じるだけで、自身の身体能力を遥かに超えた挙動をとることができる。
手部装甲のフェノメガント・ノワールは真紅の装甲「グリモワスケイル」に蓄積された数多の伝承の力を制御する役割を持ち、それらを獄炎の爆発や空間の断裂といった現象として展開することができる。
脚部のライドミナントレッグは思考に反応する特殊な錬成鋼を外装の主材としており、外装を通じて各部の動作を強化、制御することが可能。
変身者は強く念じるだけで、自身の身体能力を遥かに超えた挙動をとることができる。
足部装甲フェノメグランダ・ノワールは真紅の装甲「グリモワスケイル」に蓄積された数多の伝承の力を制御する役割を持ち、気流操作による滞空や超高負荷領域の展開といった能力などを発揮することができる。

必殺技は「ザ・ストーリー・オブ・ディスペア」など。

【活躍】

第44章にて登場。

その圧倒的な力で剣士たちを変身解除に追い込む。
そのパワーで主役ライダーのクロスセイバーを圧倒ししている。

【余談】

スーツはストリウス怪人態時の頭部、仮面ライダーソロモンのパーツなどの改造。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月28日 23:06