「筋骨隆々、ドンドラゴクウ!」
【ヒーロー名】 |
ドンドラゴクウ |
【読み方】 |
どんどらごくう |
【変身者】 |
桃谷ジロウ |
【変身アイテム】 |
龍虎之戟 |
【変身コール】 |
「アバターチェンジ!」 |
【声/俳優】 |
石川雷蔵 |
【スーツアクター】 |
伊藤茂騎 |
【登場作品】 |
暴太郎戦隊ドンブラザーズ |
【初登場話】 |
ドン15話「おかえりタロウ」 |
【詳細】
桃谷ジロウがドンドラゴクウアバタロウギアと龍虎之戟(りゅうこのげき)を使って変身する『ドンブラザーズ』の「金色」の戦士。
変身と共に黄金の龍のアバターを宿す。
カラーリングは金色以外にも赤と黒が使われている。
性格は純真無垢で明るい。
ドン13話の時点で「
ドンモモタロウ」が消滅したことで、メンバーとして招集される。
変身者はドン14話の時点で登場したが、変身アイテムを所持していなかったので、変身せずにフェードアウト。
まだ、覚醒していなかっただけらしく、ドン15話でアイテム一式が現れて変身を行う。
なお、この間にドンモモタロウが復活したため、少々厄介なこととなっている。
変身アイテムであり、専用武器も兼ねる「龍虎之戟(矛モード)」を持つ。
ドン16話にて左腕の部分に「虎的盾鑼」が追加された。
虎的盾鑼の力で、アバタロウギアを用い、スーパー戦隊の追加戦士へと変身が可能。
弱点として些細なことで人格が変異し暴走状態となり、ドンブラザーズ初期戦士の力を奪ったこともあり、後に「
ドントラボルト」という負の人格へと昇華してしまう。
また、アルターチェンジもできる。
ドン23話での虎龍攻神ロボタロウギアの登場によって、使用時はドントラボルトが分離するようになった。
終盤では裏ジロウと融合し、真のジロウとなって変身している。
必殺技は龍虎之戟を振るって龍のオーラとなって攻撃を相手へ放つ「ライトニングドラゴンフラッシュ」。
最終更新:2025年05月05日 17:59