仮面ライダーキマイラ

「ツインキメラ! キング!ダイル! Come on! キメラ!キメラ!キメラ!
スクランブル! キングクラブ!クロコダイル! 仮面ライダーキマイラ!キマイラ!」

【ライダー名】 仮面ライダーキマイラ
【読み方】 かめんらいだーきまいら
【変身者】 向井リュウ(Birth of Chimera)
大谷希望(バトルファミリア)
【スペック】 パンチ力:30t
キック力:62.2t
ジャンプ力:ひと跳び67.5m
走力:100mを2.5秒
【声/俳優】 橋本祥平
豆原一成
【スーツ】 藤田慧
【登場作品】 Birth of Chimera(2022年)
劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア(2022年)

【詳細】

大谷希望がキメラドライバーにツインキメラバイスタンプを装填し変身したキマイラの基本形態。

前日談では向井リュウという人物が変身していたが、とある事情から変身者が大谷希望に変わっている。

「キングクラブ」、「クロコダイル」の2つの生物種の遺伝子を宿し、複眼は正面から見たキングクラブを模している(複眼を大きなはさみが覆い隠すような形状)。
「リバイス」のようなゲノムチェンジ、「デモンズ」のようなゲノミクスチェンジといったバイスタンプを切り替えることによる性能変化能力はないものの、1つのバイスタンプに複数の生物種の遺伝子を格納することで、戦闘に幅をもたせ単体での戦闘力を向上させている。

欠陥として変身で失敗したものは悪魔へ変貌してしまい、変身できたとしても、過剰な使用で悪魔化の恐れもある。

必殺技はキングクラブのハサミを模したエフェクトと共に放つライダーパンチ技の「キングクラブエッジ」、クロコダイルの顎を模したエフェクトを纏ったライダーキック技の「クロコダイルエッジ」。
更に未使用の「ツインキメラエッジ」など。

【活躍】

『劇場版バトルファミリア』、前日談となる『Birth of Chimera』にて登場。

それぞれの作品で変身者は異なる。
変身者の大谷希望は両親の仇である「アヅマ」と戦うため、彼らがハイジャックする飛行機の情報をつかんで搭乗していた。

ダイモンが使っているキメラドライバーを盗み、向井リュウの形見のツインキメラバイスタンプを使い、仮面ライダーキマイラに変身した。
その後、マンドリル・デッドマンを倒したが、変身ベルトがなくても充分な実力を持つアヅマの連続攻撃の前に敗れてしまい変身を解除。

【余談】

仮面ライダーダイモンとスーツが共有のため、残念ながら劇中ではダイモンと並び立つことはない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月02日 22:05