仮面ライダーメリー エントリーフォーム

「ENTRY」

【ライダー名】 仮面ライダーメリー エントリーフォーム
【読み方】 かめんらいだーめりー えんとりーふぉーむ
【変身者】 小金屋森魚
【スペック】 パンチ力:1t
キック力:3t
ジャンプ力:ひと跳び3.7m
走力:100mを8.6秒
【アームド装備】 仮面ライダーメリー アームドシールド
仮面ライダーメリー アームドチェーンアレイ
【声/俳優】 あべこうじ
【スーツ】 小森拓真
【登場作品】 仮面ライダーギーツ(2022年)
【初登場話】 2話「邂逅I:宝さがしと盗賊」

【詳細】

小金屋森魚がデザイアドライバーにメリーIDコアを装着し変身した仮面ライダーメリーの基本形態。

イメージカラーはピンク
羊を模したもこもこした頭部が特徴。

デザイアベーシックと呼ばれる素体スーツを纏った状態であり、ここから各種のレイズバックルを駆使し、複数のフォームを構成するようになる。

【各種機能】

腰に装着したデザイアドライバーにメリー専用のIDコアを装着することで、デザイアベーシックが展開。
スーツ型ゲーミングデバイスである、それはデザイアドライバーからエネルギー供給を受けることでプレイヤーの身体能力を底上げして出力する機能を持つ。

「申込み」を意味するエントリーフォームに由来する、この形態は本作品に登場するライダーに共通する「素体」に当たるフォームであり、
デザイアドライバーのスロットに様々な装備をもたらすレイズバックルを装着していくことで、武装や能力を拡張していく方式となっている。

エントリーフォームでも唯一ライダーごとに異なるのは頭部。
メリーのエントリーフォームではメリーヘッドと呼ばれ、ピンク色の羊毛と鋼色の巻角が特徴的なマスクを顔の上半分から装着している。
軽量ながら非常に強固な複合装甲を採用し、あらゆるダメージから頭部を保護するメリークレストギアに保護され、プレイヤーの頭部機能を拡張する役割を持つ。
他、ビジュアルアイテムとしての一面も持ち、個人識別符号端末「IDコア」に刻まれたライダーズクレストを象徴した形状を有し、メリーの視認性を高めている。
羊の角を模したメリーホーンは周囲の眠気を誘うような若干の催眠効果が認められているという。

複眼はメリーアイと呼ばれ、視覚情報を内部のディスプレイを介して伝達、ゲーム中に突然起こる爆発などの強烈な光からプレイヤーの目を保護する。
各種レイズバックルを装着した場合、バックルが持つ能力が付加され機能が拡張される上、複眼の色が変化。
口腔部には大騒音下でもクリアな会話を実現するボイスチャット機能があるブランククラッシャーを持ち、協力プレイ等で仮面ライダー間の意思疎通を図ることが可能。
こちらもフォームチェンジを行うタイプのバックルを装着した際にはパーツが追加し能力が拡張される。

腕部のプログレッシブアームは変身者の腕力を増強しジャマトを打倒する力を発揮。
更に拡張装備の装着によって様々な機能が付与される。
ハイセンシに設定することで素手以上に繊細な作業を行うエントリーグローブは、装着した各種レイズバックルの機能によりカスタム可能。

大腿部のプログレッシブレッグはアーム部分と同様、プレイヤーの脚力を増強、更にジャンプ力を高めゲームフィールドでの優れた走破性を誇るエントリーブーツの機能を加えることで様々な機能が付与される。

【活躍】

2話にて初登場。

新たに始まったデザイアグランプリの参加者となった小金屋が変身した。
シールドバックルを入手し、レイズシールドを装着した姿となっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月19日 20:50