仮面ライダーバッファ アームドウォーター

【ライダー名】 仮面ライダーバッファ アームドウォーター
【読み方】 かめんらいだーばっふぁ あーむどうぉーたー
【変身者】 吾妻道長
【スペック】 パンチ力:1.6t
キック力:3.8t
ジャンプ力:ひと跳び4.1m
走力:100mを8.8秒
【声/俳優】 杢代和人
【スーツ】 縄田雄哉
【登場作品】 仮面ライダーギーツ(2022年)
【初登場話】 3話「邂逅II:ゾンビ狩り」

【詳細】

吾妻道長がデザイアドライバーとウォーターバックルを使い変身した「バッファ」のフォームの1つ。

仮面ライダーバッファ エントリーフォームをベースに上半身に追加装甲を装着される。
レイズウォーターと呼ばれる拡張武装により放水を行って攻撃する。

使用するウォーターバックルはシンプルな装備のため、アーマーも上半身の全面を覆うものではない。

「レイズウォーター」は大量の水を放出可能な装備だが攻撃力が低くまともな決定打にはなり得ない。
「ハズレ装備」ともされるアームド系のバックルだが、レイズウォーターは鉄棒のように打撃武器としてもそれなりに使えるため、物理攻撃は一応可能。

使用しているウォーターバックルはギーツとの勝負に負けて、愛用のゾンビバックルと交換したもの。

【各種機能】

機能はほぼエントリーフォームに準ずる。

牛を模したアームドバッファヘッドと呼ばれ、牛の角型のバッファホーンは超硬質の角が対象への心理的な威圧と共に格闘能力を高め、
接近戦を得意とする仮面ライダーバッファの最大の特徴ともなっている。
バッファクレストギアは仮面ライダーバッファのヘッドマウントデバイス。
プレイヤーの頭部機能を拡張する役割を持ち、軽量でありながら非常に強固な複合装甲によりあらゆるダメージから頭部を保護する。
ビジュアルアイテムとしての一面も持ち、個人識別符号端末「IDコア」のライダーズクレストを象徴した形状により、仮面ライダーバッファの視認性を高めている。
オーディットシグナルは仮面ライダーバッファの検査装置。
状態を常時モニタリングすることで、稼働効率やダメージ状態などから変身継続性を診断し、必要に応じて変身解除を実行する。
アームドブライトアイはアームドバッファヘッドの複眼で、通常の視覚機能に加えて、各アームド装備が持つ拡張武装の運用に最適化されている。
ブランククラッシャーは仮面ライダーバッファの口腔部。
大騒音下でもクリアな会話を実現するボイスチャット機能により、協力プレイなどで仮面ライダー間の意思疎通を図る。

右肩はショルダーシェルと呼ばれる強固な装甲に覆われ、仮面ライダーの片側の肩の部位を守る。
ウォーターバックルの機能により胸部にはシアンオーバープレートという拡張装備が装着され、拡張武装「レイズアロー」を使用した戦闘術を付与する機能を拡張する。

腕部はアームド装備では強化されず、プログレッシブアームのままである。

レイズウォーターはウォーターバックルの拡張武装。
無管接続による外部供給を受けて無尽蔵の放水を行い、最大出力で25mプールを約2分で満水にする流量を誇る。
更にバレルの伸縮によって水圧を調整、放水の勢いを増す。強固なトラス構造を活かして打撃などにも転用可能で、打撃武器としての使用が多い。

必殺技は「ウォーターストライク」(未使用)。

【活躍】

2話から始まったデザイアグランプリのラウンド2、「ゾンビサバイバル WAVE2」にてバッファが変身。
「ゾンビサバイバル WAVE1」時に「ギーツ」と賭けをした結果、スコアで負けたため、ゾンビバックルと交換する形で入手した。

ゾンビジャマトたちと戦っており、その場に決着をつけたギーツとダパーンが乱入し戦闘を切り上げることになる。

以後はあまり使うことはない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月02日 23:15