遮光器土偶のピカリ眼

「『人を滅ぼしてあげよう』って言うんだから、いい事じゃないんですかぁ?」

【名前】 遮光器土偶のピカリ眼
【読み方】 しゃこうきどぐうのぴかりめ
【声】 沖佳苗
【スーツアクトレス】 橋口未和
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー
【登場話】 epic28「おとうさんの宝物」
【所属】 地球犠獄集団・幽魔獣
【分類】 幽魔獣
【生息地】 田舎
【特技】 ヒトの感情を消去し、自身の言いなりにする
【作戦】 感情のなくなったヒトを操って、自滅させる
【趣味】 埴輪作り
【UMAモチーフ】 遮光器土偶
【生物モチーフ】 アリ
【名前の由来】 光る眼

【詳細】

有名な未確認物体「遮光器土偶」のモデルとされる幽魔獣。

シャッター状の硬い瞼に守られた大きな瞳をフラッシュさせる事で人間の感情を消去し、どんな理不尽な命令でも言いなりにする事ができる。
普段はコギャルのような口調だが、怒るとドスの利いた本性が現れ、二刀流で戦う実力を持ち、人間を盾にして身を守る卑怯者でもある。

ブロブの膜インからは「ピカリ眼ちゅわ~ん」、彼を「まっきゅん」と呼び合う程の旧知の仲でもある。
鈍重そうな見かけに反し、身軽なジャンプを繰り返す事ができ、アリの牙と触手を模した2本の剣を武器としている。

大勢の人々の感情を消去する事で操り、望を先頭に岸壁まで誘導した後に海へ落下させようと目論む。
それを阻止しようと駆け付けたゴセイジャーを膜インと共に迎え撃つが、天知博士の呼び掛けによって望の洗脳は解けてしまい、ミラクルゴセイダイナミックを受け敗北(膜インは命中直前でチュパカブラの武レドランに救われた為に無傷で済んだ)。

その直後、ビービ虫に噛み付かれて巨大化する。
2本の剣を武器に立ち向かうもグランドゴセイグレートに圧倒され、最期はグランドグレートストライク(タカヘッダーVer.)を受け爆散した。

【余談】

「膜インとは旧知の仲、遮光器土偶がモチーフ」という設定から1万年前から存在していた可能性が高いが、封印されていたのかは不明。

遮光器土偶は一般的にイメージされる土偶を指し、「女性」という事や宇宙服を模して作られている事などの様々な憶測が存在する。
分類としてはオーパーツとなっている為、「UMA」とは言い難い。

頭部にアリの触角があり、口もアリの口のような形状になっており、操られた人々の行動もアリの行列を思わせる。
他にも両肩にアリの腹部、両腕に胸部(そこに3本の足のような意匠もある)、両手が頭部になっている。

羽のないアリはほとんどが雌のアリとなっている為、出土された多くが女性型の遮光器土偶の怪人のモチーフになったと思われる。

名前の由来は『光る眼』だけでなく、彼女の特徴となる光る眼そのものとなっている。

声を演じる沖氏はスーパー戦隊シリーズでの怪人の声優としては今作が初となり、epic5にも女優としてゲスト出演している。
無類の特撮ファンでもあり、今作で演じるに当たって『五星戦隊ダイレンジャー』の電話先生を参考にしたらしい。

最終更新:2013年07月01日 20:23