冥獣人ベヒモスのベルダン

「お前ら全員、踏み潰してペチャンコにしてやるっ!」

【名前】 冥獣人ベヒモスのベルダン
【読み方】 めいじゅうじんべひもすのべるだん
【声】 梁田清之
【登場作品】 魔法戦隊マジレンジャー
【登場話】 Stage21「魔法特急で行こう~ゴー・ゴー・ゴルディーロ~」
【所属】 地底冥府インフェルシア
【分類】 冥獣人
【得意能力】 大地を揺らす大槌と大杭、猛牛の突進、巨象の破壊力
【ニックネーム】 本能のクラッシャー
【怪物モチーフ】 ベヒモス
【その他のモチーフ】 マンモス、ウシクマ、原始人

【詳細】

大地のツボを探し当て、大地震を起こす事のできる種族・ベヒモスの1人。

野性的な鼻で大地のツボを探し出し、恐るべき怪力で大杭を一撃で深々と打ち立てる。
その瞬間にこのツボを中心に半径5km四方を一瞬にして壊滅させる事ができ、自身はその中心に悠然と佇み、周囲の阿鼻叫喚を大笑いしながら見る。

大地のツボに大杭を突き刺し、人間をポップコーンのように弾き飛ばそうと目論む。
妖幻密使バンキュリアと共に大地のツボを探している最中にマジシャインが駆け付け、ウシのように赤いマントを見ると興奮する性質を持っており、それを利用した彼の闘牛士戦法に翻弄されるが、そこに出現した魔導騎士ウルザードがマジシャインと対峙している隙に大地のツボを再び探し出す。

その後、5時間も経過していく内に大地のツボをようやく発見するが、そこにマジシャインが待ち構えていた。
更に蒔人達5人が原始時代風のマルデヨーナ世界からトラベリオンエクスプレスで戻ってきて、グリーンが新魔法により筋骨隆々となったマッスルグリーンを迎え撃とうとするが、他の4人との連携による必殺技「マジカルパワーエアリアル」を受け敗北。

その直後、魔導神官メーミィ魔導陣によって巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
トラベリオンエクスプレスが魔法変形した魔法鉄人トラベリオンを鉄屑にしようと口からの光線で攻撃するが、その圧倒的なパワーとスチームバズーカに怯み、リモートライナーで拘束された為に身動きが取れなくなり、最期はデストラクションファイヤーを受け倒された。

【余談】

「ブヒー」が口癖。

長い眠りから目覚めたばかりだった為、大地のツボを探し出す鼻が勘を取り戻しておらず、地上界に侵略するとすぐには発見できなかった。
その為、大地のツボを見つけ出すのに「5時間」という長い時間を掛けてしまい、鼻が勘を取り戻さなかった事が今回の敗因と思われる。

マンモスをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『超力戦隊オーレンジャー』のバラマンモス以来の登場となる。

最終更新:2013年04月14日 16:36