「お前を苦しめるには、この娘を利用するのが一番だからな」
【名前】 |
バラブレイン |
【読み方】 |
ばらぶれいん |
【声】 |
塩沢兼人 |
【登場作品】 |
超力戦隊オーレンジャー |
【登場話】 |
第6話「強敵 頭脳マシン」 第7話「完成!!超力ロボ」 |
【分類】 |
マシン獣 |
【モチーフ】 |
老人 |
【詳細】
UAOHによる超力モビル開発の存在を知った
皇帝バッカスフンドが、それらを阻止する為に派遣したマシン獣。
人型でマシン獣の中でも並はずれた知性の持ち主で、超能力で人の心を操ったり幻覚を見せつける能力を持つ。
また、右目に付いた球体状のパーツを分離させ、そのパーツから分身である巨大マシン獣、
バラセパレートを生み出せる。
超力モビルの開発場所を知る為に三浦参謀長を捕らえ、執拗に超力モビルの在り処を聞き出そうとした。更に三浦の旧友の娘・光子を超能力で操り、三浦の精神に揺さぶりをかけたり人質として痛めつけて見せるなど、尋問の為に三浦を徹底的に苦しめた。しかし、オーレンジャー達が自力で5体の超力モビルを完成させた為、作戦は失敗した。
完成した超力モビルを破壊すべく、自分専用にカスタマイズした
タコンパスに搭乗し、バラセパレートと共に攻撃。超力モビルもろともオーレンジャーを窮地に立たせるが、超力モビルがオーレンジャーロボに合体を遂げると形勢が逆転。バラセパレートがオーレンジャーロボに破壊されると、自身もそれに伴い爆散した。
【余談】
声を演じる塩沢氏は特撮作品での出演は今作が初となる。
最終更新:2012年06月24日 14:21