スカイギギューン

【名前】 スカイギギューン
【読み方】 すかいぎぎゅーん
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【分類】 巨大ロボット
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【モチーフ】 コンドル、タカ

【詳細】

暴走皇帝エグゾスダップ捕獲とカーレンジャー抹殺のためにボーゾックに貸し与えた、「陸・海・空の覇者」の一体(空)。
美女ゾンネットブレーキング同様むき出しになっているコクピットにゾンネッカーを合体させ操縦するが、操縦なしでもエグゾスが操って動かすことが可能。

ダップを騙すためゾンネットがコクピットの赤いボタンを押し、「ハザード星人の生き残りがチーキュで集まる」という偽の内容の新聞(宇宙スポーツ)をばらまきまんまとマリンザブーンのいる場所におびき寄せた。
次戦ではランドズズーンの「アクマジックパワー」でマリンザブーンとともに遠隔操作されて戦い、目や口からの破壊光線で圧倒する。
だが総長ガイナモが調子に乗ってアクマジックパワーを溜めすぎたせいでVRVロボのクルマジックパワーが戻り、Vバズーカで倒された。

目や口からの破壊光線の威力はすさまじい。
41話ではカーレンジャーがあしらわれたケーキが登場したが、これはまだ出ていないキャラデコに何故かそっくり。

ガイナモはランドズズーン、グラッチはマリンザブーン、ゾンネットはスカイギギューン、ゼルモダノリシロン-12リッチハイカー教授リッチリッチハイカー教授)がブレーキング及び改造版を操縦したため、幹部全員が巨大ロボに乗ったことになる。

間違えやすいが、「スカイギュギューン」ではない。

最終更新:2012年02月09日 15:14