冥府馬車

スレイプニル「出でよ、冥府馬車!」

【名前】 冥府馬車
【読み方】 めいふばしゃ
【登場作品】 魔法戦隊マジレンジャー
【登場話】 Stage42「対決!二極神~ゴール・ルーマ・ゴル・ゴンガ~」
Stage48「決戦~マジ・マジュール・ゴゴール・ジンガジン~」
【分類】 地底冥府の馬車
【搭乗者】 冥府神スレイプニル

【詳細】

スレイプニルが操る巨大な馬車。

2匹の魔導馬によって引かれ、スレイプニルの上記の掛け声で紫色の魔法陣を通じて地底から出現する。
その巨大な車輪で全てを瓦礫と化し、馬車に乗ったスレイプニルは「魔導馬車・八脚突進」という必殺技を繰り出す。

とても気性が荒い性格の魔導馬は誰の言う事も聞かないが、スレイプニルは恐怖を抱かせる事で無理矢理従わせている模様。

Stage42ではスレイプニルが魔導騎士ウルザードを誘き寄せる為、この馬車を駆けてマジレジェンドに襲い掛かる。
マジレジェンドに攻撃の隙を与えず、馬車のスピードによる攻撃で追い詰めるが、止めを刺そうとしたところをウルケンタウロスに阻止される。

ウルケンタウロスとの激戦の末、魔導馬バリキオンと分離したウルザードが馬車に乗り移り、片方の車輪を切断した為に破壊される。

Stage48ではスレイプニルが神罰執行の為にこの馬車に乗り、「魔導馬車・八脚突進による地上界の蹂躙」の神罰を執行する。
街中を馬車で疾走し、地上界に破壊の限りをつくすが、駆け付けたマジレジェンドのスクリューカリバー・ファイヤートルネードによって大破した。

【余談】

破壊活動の方法が冥機ゴーレムと酷似し、初登場話がクリスマスの時期と重なる為、サンタクロースのソリを思わせる。

テレビ朝日公式サイトの「地底冥府インフェルシア」の説明文などでは「魔導馬車」と表記されている。

最終更新:2012年12月28日 16:55