タンクトップシャドー

【名前】 タンクトップシャドー
【読み方】 たんくとっぷしゃどー
【声】 浪川大輔
【登場作品】 行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号
【所属】 シャドーライン
【分類】 シャドー怪人
【主】 ザラム(トッキュウ6号/虹野明)?
【闇形式】 ザエ1091022-VC
【闇装備】 ヌンチャク系ハンガー
【作戦運行】 不明
闇駅名】 なし
【心の闇】 なし
【シャドー怪人薀蓄】 不明
【器物モチーフ】 タンクトップ
【その他のモチーフ】 ハンガー
【闇形式の由来】 タンクトップ?

【詳細】

黒色のタンクトップに変身し、相手の身体に密着する能力を有する肌着系シャドー怪人。

黒色のタンクトップへの変身能力を有し、明の着ているタンクトップとして行動を共にしてきた。

【余談】

闇形式に鉄道の車両表記で救援車を表す「エ」が用いられている。

デザイナー・篠原保氏によると「『タンクトップ』というニュアンスで漏らしたモチーフが何故か採用された」らしく、「さすがに『シャドー怪人には相応しくない』と言うよりもかけない為、『ハンガー』に解釈を変更させてもらって申し訳ない為、割と全力でザラムの相棒としてのハンガーを書いたが、結局はタンクトップだった」とコメントしている(DVDの映像特典の「トッキュウミュージアム」より)。

声を演じる浪川氏は同作で同怪人の変身したタンクトップを着たレインボーラインの保線作業員役としても登場している。

最終更新:2015年06月25日 15:49