フライングスマッシュ

【名前】 フライングスマッシュ
【読み方】 ふらいんぐすまっしゅ
【声/俳優】 東風万智子
【登場作品】 仮面ライダービルド
【登場話】 第3話「正義のボーダーライン」
【分類】 スマッシュ
【変身者】 木根礼香
【抽出成分】
【特色/力】 飛行能力
【モチーフ】 鷹、戦闘機

【詳細】

木根礼香という女性が変貌した空中飛行能力を有するスマッシュ。

両腕が巨大な翼になっており、これによって気流を操作することで飛行する。
先端部分は鋭い爪「エアスラッシュクロー」となっており、これを用いた高速格闘術や、上空からの急降下攻撃を得意とする。
また真空の光刃を飛ばす事も可能。

東都にある公園で少年を襲っていたのをスマッシュ出現の通報を受け駆けつけたビルドと交戦。
ラビットタンクフォームからゴリラ掃除機にチェンジしたビルドは右腕のロングレンジクリナーで飛行するフライングスマッシュを吸引、
強烈な一撃を叩き込むが、実況しながら騒ぎ立てる紗羽に気を取られたビルドを翼でビンタし弾き飛ばす。

だがゴリラモンドフォームに変身したビルドのボルテックフィニッシュを受け行動不能に。
エンプティボトルによって成分を抜かれたことで元の女性の姿に戻った。

実は襲いかかっていた少年、光多は彼女の息子であり、さらに礼香は他の都市へ密航する密航船の元締めであった。
息子を殺すところだったのを救ってくれた仮面ライダーに対するお礼として龍我と紗羽の密航を手助けし、
さらに西都での活動のサポートも請け負っている。


【余談】

『ベストマッチクリエイション』によると、裏モチーフのタカフルボトルの要素として鳥類ならではの「飛行能力」を備えつつ、鷹や鳥に見えないフォルムにデザインされているが、曰く、今にして見れば「赤茶色っぽい色合いが鷹らしさを隠してない」とのこと。

ネビュラガスにより強化された個体はフライングスマッシュハザード難波重工が作り上げた素体をベースとした個体はフライングクローンスマッシュと呼ばれる。


最終更新:2022年09月29日 02:08