【名前】 |
グローバルフリーズ |
【読み方】 |
ぐろーばるふりーず |
【登場作品】 |
仮面ライダードライブ |
【名前の由来】 |
世界規模の凍結(英:GLOBAL FREEZE) |
【詳細】
106体の
ロイミュード(
ロイミュード005のみ独断専行した結果事件が起きる前にプロトドライブによって撃破されている)らが一斉に
重加速を発生させたことで、世界規模でどんより現象が起きあらゆるものの動きが遅延する中、ロイミュード達が破壊活動を行った。
これによって多くの死傷者が出た他、後に仮面ライダードライブとなる泊進ノ介やそのバディとなる詩島霧子を始めとした多くの人間にトラウマを刻みつけることとなる。
しかし事前にロイミュードらが活動を起こすことを察知して準備を整えていたベルトさんこと、クリム・スタインベルトがドライブドライバーと自ら開発した
プロトゼロ用の対ロイミュード装備、仮面ライダープロトドライブの活躍によってロイミュード達は肉体を破壊されてコアの状態へと戻り、そのテロは未然に防がれることとなる。
それほど大規模な事件だったにも関わらず周知されている情報があまりにも少ない上、本来より多くの情報を手に入れて然るべき警察組織の人間でさえグローバルフリーズやその元凶であるロイミュードらの正確な情報の共有が行われていない。
これらは警察組織に潜り込んでいた
ロイミュード001が暗躍した結果であり、多くの人間が記憶を改ざんされた結果、ロイミュード達の暗躍に適した環境が整えられていた。
最終更新:2021年06月11日 01:09