アナザーゲイツ

【名前】 アナザーゲイツ
【読み方】 あなざーげいつ
【登場作品】 小説仮面ライダージオウ
【分類】 アナザーライダー
【変身者】 ツクヨミ
【特色/力】 腕をジカンザックスを模した武器へと変える、剛力、射撃技術
【モチーフ】 仮面ライダーゲイツ

【詳細】

仮面ライダージオウの公式小説版に登場する「仮面ライダーゲイツ」の力を宿すアナザーライダー

最終話においてオーマジオウにたどり着き、ソウゴは全てをリセットして世界を作り直す決断をしたが、アナザーライダーが存在するはずのない作り直された世界に登場する。

外見はさほどベースの仮面ライダーゲイツから離れていないようで、ウォズはひと目でゲイツのアナザーライダーと看破していた。
最も直前に仮面ライダーツクヨミのアナザーライダーと対峙していたことから連想、もしくは消去法かもしれないが。

腕を再構成し、斧と弓両方の性質を併せ持つ武器に変える能力を持つ。
モデルであるジカンザックスと違って変形させる手間が無く、ジオウⅡとウォズをまとめて叩き伏せる剛力と、ウォズギンガファイナリーのマントのみを狙って射抜くという繊細な射撃を両立させる強敵。

さらに戦闘中アナザーゲイツリバイブ疾風と呼べる姿に強化変身までしている。

事態を調査するためテレビ本編の時間軸で終盤に当たる2019年に移動したウォズと新たな魔王こと、常磐ソウゴ、ツクヨミだったが、何者かのタイムマジーンによって狙った時間とは別のところへと不時着してしまう。
そこを狙ったかのように現れるとソウゴを狙って攻撃を仕掛け、ウォズとジオウと激突した。

戦闘中アナザーゲイツリバイブ疾風と呼べる姿にパワーアップするも、ギンガファイナリーの重力操作で動きを封じられタイヨウフォームにチェンジしたウォズギンガファイナリーのバーニングサンエクスプロージョンによって焼き尽くされ倒される。

しかし必殺技が放たれる直前、ジオウⅡの未来予知を使ったソウゴは止めようとしておりそれを聞かなかったウォズがアナザーゲイツを倒してしまった。
そして戦闘に巻き込まれないよう隠れていたツクヨミの姿が消えてしまうことになる。
アナザーツクヨミ撃破後消えてしまったゲイツのように。

そう、つまりアナザーゲイツに変身していたのはツクヨミである。

【余談】

仮面ライダーゲイツのアナザーライダー
アナザーウォズアナザーツクヨミを含め、ジオウに登場するオリジナルライダーは全員アナザーライダー化を果たすこととなった。

最終更新:2022年07月19日 14:34