アサム・アシモフ > ネオデカレッド

「こんな言葉知ってんだろ?老兵は去り行くのみ!」

【名前】 アサム・アシモフ/ネオデカレッド
【読み方】 あさむ・あしもふ/ねおでかれっど
【声/俳優】 栩原楽人
【スーツアクター】 蔦宗正人(ネオデカレッド時)
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー10 years after
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 不明
【モチーフ】 不明
【出身星の由来】 不明
【名前の由来】 SF作家「アイザック・アシモフ」と「アッサムティー」、安達明日夢

【詳細】

宇宙警察地球署へ転属となった若き刑事。

赤いメッシュの入った黒髪を持つ青年であり、ファイヤースクワッドへ転属となり地球署を離れることとなったバンの代わりとしてやってきた。

SPライセンスをかざしてネオデカレッドへとチェンジする。

常に礼儀正しい青年を装っているが、その実カイト・レイドリッヒと通じ、私利私欲のために警察官としての身分を扱うれっきとした犯罪者。
礼儀正しい態度も演技であり、地球署のデカレンジャー達を「老兵」と見下す粗暴な性格が本性。

カイト・レイドリッヒの部下としてムギ・グラフトン/ネオデカイエローと共に暗躍していた。

最終的にカイト・レイドリッヒの犯罪が暴かれ、自身の正体も知られてしまったためネオデカレッドに変身して戦うも、カイトが装着したネオハイパーマッスルギアのエネルギー源としてムギと共に吸収され消滅してしまった。

【余談】

仮面ライダー響鬼にて主人公である安達明日夢を演じた栩原楽人氏が演じている。
同氏はこの作品を最後に芸能界を引退している。

名前は紅茶の一種であるアッサムティーと、ロボット三原則などで知られるSF作家のアイザック・アシモフ。
名前の部分は演者つながりで安達明日夢の要素を含めている。ただ名前自体は演者が決まる前から既に決まっていたとか。

最終更新:2022年11月12日 11:16