【詳細】
ギリシャ神話に登場する3つの首を持つ魔犬。
テュポーンとエキドナの間に生まれた怪物であり、
オルトロスの兄とされる他、キマイラやヒュドラ等も兄弟とされる。
3つの首を持つという以外に蛇の尾を生やし首元からも無数の蛇を生やすという。
冥府を司るハデスが使役し亡者を恐怖によって支配する「地獄の番犬」という異名で有名なモンスター。
怪人モチーフとして選ばれることも多く、どちらかというと仮面ライダーシリーズよりもスーパー戦隊シリーズに採用例が多い。
複数のモチーフをまとめ上げたキメラ怪人の名前になることもあり、
仮面ライダー剣での
ケルベロスの他、ケルベロス=犬の怪物という連想から犬頭の怪人の名前としてケルベロス関連の名前を持つ怪人が登場する場合も多い。
幻獣ケルベロス拳使いの
コウ(ゲキレン)や
ケルベーロ・ガンガン(ルパパト)等。
宇宙戦隊キュウレンジャーには強大な力を持つケルベロスボイジャーが登場し、その力にまつわるエピソードが劇場版で展開された。
最終更新:2023年03月15日 02:02