「私の名前は命の精霊クロト。私が決めた寿命には誰も逆らうことは出来ない」
【名前】 |
命の精霊クロト |
【読み方】 |
いのちのせいれいくろと |
【俳優】 |
酒井麻由美 |
【登場作品】 |
恐竜戦隊ジュウレンジャー |
【登場話】 |
第21話「守護獣大あばれ」 |
【分類】 |
精霊 |
【名前の由来】 |
クロートー? |
【詳細】
ジュウレンジャー第21話より登場する時の女神。
生命の泉と時を司り、ジュウレンジャー5人に続き眠りについたブライを保護し、休眠中に氷河期がやってくるという天変地異によって落石に巻き込まれる形で死んでしまった彼を、大獣神の要望によって仮初の命を与えて蘇らせた。
外見は肌も全身を覆う装束も真っ白。
時が停止した部屋をブライに与えて彼の仮初の命が尽きないようにしていた。
ブライのことは案じており「ブライお兄ちゃん」と呼ぶ場面もあり、彼が武器とする獣奏剣は彼女から与えられたもの。
蘇ったブライに残り時間が少ないことを告げるものの彼はそれを信じず、弟への復讐に燃えていたのだが後に和解を果たす。
そしてブライに再度残り時間がわずかであることを伝え受け入れられ、そこからブライはジュウレンジャーと共に
バンドーラ一味と戦うこととなる。
やがてブライの残り時間のことを知ったバンドーラの策略によって命を使い切り、ジュウレンジャーに別れを告げるブライを彼らとともに見送った。
「ブライお兄ちゃん、お兄ちゃんの使命は終わったわ。さあ永遠の世界へ旅立つのよ…」
【余談】
名前の由来はギリシャ神話に登場する運命の三女神モイライの次女、クロートーと思われる。
クロトーを演じた酒井女史は最終回にもモブ役で出演している。
「時の精霊」という肩書だが実際は神であるとのこと。
最終更新:2025年02月18日 23:16