| 【名前】 |
ゴセイヘッダー |
| 【読み方】 |
ごせいへっだー |
| 【登場作品】 |
天装戦隊ゴセイジャー |
| 【初登場話】 |
epic.1「護星天使、降臨」 |
| 【分類】 |
劇中アイテム |
| 【名前の由来】 |
護星、頭 |
【詳細】
様々な動物の頭部を模した超生命体にしてゴセイジャーの戦力の一つ。
ドラゴンや
フェニックスといった架空の生物から、蛇や虎等の実在する生物の頭を象っており、護星界に存在するヘッダーアイランドの石板のような待機場所に石化した状態で待機しており、ゴセイカード等によって石化から復活し出撃する。
大きさの調整も容易であり、地球上の様々な乗り物をコピーして実体化しゴセイマシンとなって合体し天装巨人となる他、
ゴセイナイトのように南極で1万年眠り続け地球の力を獲得した特殊なゴセイヘッダーも登場している。
ゴセイブラスターの銃口に合体し必殺の銃撃を繰り出す他、天装巨人のジョイントに合体することで様々な能力を発揮する。
場合によっては初期位置から移動するが、一度実体化するとゴセイヘッダーを除くゴセイマシン部分は消えたりしない。
【余談】
ゴセイジャーにおけるゴセイカードに並ぶコレクションアイテム。
ランディックブラザーやシーイックブラザーのように各属性の個体群等がまとめられたDX版の他、食玩版等が発売されている。
主な認識先はゴセイブラスターのみだが、個別認識はせず、スカイック属性やランディック属性等属性のみの認識となっている」。
最終更新:2026年08月05日 01:21