ボーリングオルグ

「リング、リング、ボーリング!」

【名前】 ボーリングオルグ
【読み方】 ぼーりんぐおるぐ
【声】 遠近孝一
【登場作品】 百獣戦隊ガオレンジャー
【登場話】 Quest28「奥義、伝承!!」
【所属】 オルグ
【分類】 オルグ魔人
【器物モチーフ】 ボーリングのボール、ピン

【詳細】

狼鬼としての肉体を構成し、ツボオルグの恨みによって更に強化された千年の邪気ウラが人形に宿らせて作り出したオルグ魔人。装甲ツエツエ曰く「最強のオルグ」。

ボーリングのボールとピンを武器とし、様々な高速回転を駆使した高い攻撃力を誇る。
ターキーを出す腕前を持ち、街中でボールによる破壊活動を行い、駆け付けたガオレンジャーもストライクボールで吹き飛ばす。

その後、シルバーをストライクボールで圧倒するが、止めを刺そうとしたところに駆け付けたブルーとのボーリング勝負に挑む。
ブルーにストライクボールを繰り出すが、彼がボーリングのプロ・ドン片山から伝授された必殺技「トルネードスピン」に技を打ち破られ、6人揃ったガオレンジャーの破邪百獣剣と破邪聖獣球を同時に受け倒される(その際に「ストライクー!」と叫んでいる)。

その直後、オルグシードによって巨大化する。
ガオキングとガオハンターを一撃で合体解除させ、3体のパワーアニマル(ガオリゲーター、ガオシャーク、ガオタイガー)に大ダメージを与えるが、無傷のパワーアニマルが合体したバージョン違いガオキングの超速回転・トルネードガオマジロスピンに技を打ち破られ、最期は止めの一撃を受け爆散した(その際に「パーフェクトー!」と叫んでいる)。

敗北後、千年の邪気は消滅せずに彼の恨みも取り込み、更なるオルグ魔人を生み出す。

【余談】

「~リング」が口癖。

頭部や両肩などにボール、腹部に並んだピン、両脚にボールを掴む手やレーンの意匠が見られる。

クレジットでは「ボウリングオルグ」と誤表記されている。

最終更新:2016年02月07日 11:52