ライナーボーイ

【名前】 ライナーボーイ
【読み方】 らいなーぼーい
【声】 山岸功
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【初登場話】 第21話「6番目の新戦士!」
【分類】 支援ロボ
【出力】 不明
【変形コード】 「特急武装」
【変形】 マックスライナー
【合体】 マックスビクトリーロボ
【テーマソング】 「FASTEST&GREATEST」

【詳細】

「マックスシステム」の1つとして扱われる巨大支援ロボット。

マックスライナーが変形して完成するが、変形するにはマックスシャトルとなって大気圏を離脱、太陽エネルギーをチャージする必要がある。
人工知能が搭載され、仲間との意思疎通ができ、「6番目の戦士」として扱われる(巽博士曰く「ゴーゴーファイブの弟分」)。

人工知能自体は加賀美博士という科学者が設計した。
非常に素早い動きを生かした格闘戦を得意としている。

ビクトリーロボグランドライナーをサポートしている

2門のビーム砲の「マックスガン」を装備した盾「ブラスターシールド」を武器とし、「ライナーパンチ」や「ライナーキック」や「スピニングソバット」という得意技を使う。
他にもグランドライナーとの連携技「ライナーコンボ」、ビクトリーロボとの連携技「ニューライナーコンボ」がある。

【余談】

声を演じる山岸氏は特撮作品での出演は本作が初となる。
海外版では海外限定の6人目の戦士が乗るロボとして登場する。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年10月14日 21:43