デンライナーゴウカ

【名前】 デンライナーゴウカ
【読み方】 でんらいなーごうか
【登場作品】 仮面ライダー電王 など
【分類】 デンライナー
【対応】 ソードフォーム

【詳細】

デンライナーの1つで、通常は先頭4両を構成する戦闘車両群。

電仮面はソードフォームに対応し、1号車はマシンデンバードの格納庫を兼ね、デンライナー全体の制御車でもある。

また、「マシンデンバード」は任意で射出発進することが可能。
ただし、デンバードは動力源で、外へ射出してしまうと運行が止まってしまう。

1号車にフリーエネルギーの光弾を発射する4問の大砲・ゴウカノン、2号車にイヌの頭部の形を取り、
ここから発する超音波でキャッチした対象に、ドギーバークという威嚇ミサイルを発射するドギーランチャー、
3号車に搭載されたきびだんご型の近距離用小型重力崩壊爆弾「モンキーボム」を投擲するモンキーボマー、4号車に相手を探知、識別して追尾し、デンメタル製の翼で切り裂くキジ型ミサイルのバーディミサイルを装備。

搭載している武装の大半が、左側の部分から発射されるので、
戦闘時は攻撃対象の周囲を反時計周りに走行しながら攻撃を与える。

電王がクライマックスフォームに変身すると、電王から発せられる炎を全身に浴び、黄金に輝くクライマックスモードという状態になる。
一部資料では同モードは体当たりで攻撃すると紹介されているが、劇中未使用。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年05月08日 22:16