【名前】 |
イクサライザー |
【読み方】 |
いくさらいざー |
【登場作品】 |
仮面ライダーキバ |
【初登場話】 |
第27話「80's・怒れるライジングブルー」 |
【所有者】 |
仮面ライダーイクサ |
【必殺技】 |
ファイナルライジングブラスト |
【詳細】
イクサシステムのパワーを全開にしたライジングイクサへと強化変身するための折りたたみ式の携帯電話型アイテム。
ロールアウト以来度重なるアップデートを重ねてきた結果ブラックボックスとされていたイクサエンジンの全出力を開放することに成功。
最終バージョンである「Ver.XI」となったイクサシステムへ実装されることとなり、普段はイクサのマスクの口部分へ取り付けられ必要に応じて取り出される。
厚みに関しては気にしてはいけない。
マスクからライザーの部分を取り外し、コンソールのキーを「1→9→3」の順に押した後、「ラ・イ・ジ・ン・グ」の音声と共に変身体勢へと入り、
続けて通話ボタンを押すと、イクサ時の装甲が弾け飛んだ上でホーンが可動、ライジングイクサへの変身が完了する。
更にグリップ部に
ライザーフエッスルを差し込むと、セキュリティが解除され、銃型のガンモードへ移行し武器として使用可能となる。
マスカーパック内部のエネルギーを光弾として発射し攻撃できるが、アナログトリガーによる威力の強弱の操作が難しく発射時の衝撃があまりにも強いためライジングイクサでなければ制御できない。
また、ブラストコマンドという特定のキー入力によって特殊機能を用いることができるが、本編ではいずれも未使用。
0キーによって発動するコロナフレイムモードでは強烈な火炎放射を行う。
2キーによって発動するライズブリザードモードでは氷結ガスを噴射する。
4キーによって発動するレイザーネットモードでは捕獲用のレーザーネットを射出する。
銃身を折りたたむことで移行するスカウターサーチモードでは、5678キーの連続入力によって対象の物質を解析する。
最終更新:2022年10月21日 14:11