バリドリーン

【名前】 バリドリーン
【読み方】 ばりどりーん
【登場作品】 秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャーVS秘密戦隊ゴレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊
【初登場話(ゴレン)】 第42話「黒の鉄人死す!さらばバリブルーン」
【分類】 空の要塞/移動メカ
【搭乗者】 ゴレンジャー
【テーマソング】 「バリドリーンの歌」

【詳細】

ゴレンジャー5人が搭乗するクジャク型の空の要塞。

バリブルーンに代わる飛行戦艦として登場。

新命明(アオレンジャー)が引き続き操縦を行い、オートコントローラーによる自動操縦もできる。
第50話での江戸川権八総司令によると「イーグルのコンピューターが設計した」らしく、設計図は焼却処分されている。

万能戦車「バリタンク」や気球メカ「バリキキューン」を搭載、5色の開閉式の補助翼で急降下や急旋回が可能だが、その補助翼の扱いには新命も当初は苦労した。
スカイミサイルやバルカンスカイロックを主な武器とし、他にも人工雲やプロペラシェーブなどが装備される。
両翼の爪を発射する「スペースリング」という必殺技を撃つ。

最終話(第84話)で黒十字総統の正体だった「黒十字城」を内部から破壊する際、爆薬が搭載されたスターマシーンと共に黒十字城ごと爆散した。

【ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー】

『ゴレンジャー』の最終話で黒十字城を破壊する際に爆散したが、劇中で復活している。
だが、2度と建造されないように設計図が焼却処分された描写もあり、どうやって建造したのかは不明。

【百獣戦隊ガオレンジャーVS秘密戦隊ゴレンジャー】

ガオキングと共に空中から飛来し、アカレンジャーが操縦を担当した。
更にガオキングとの合体必殺技「ハリケーンブレード」で黒十字オルグを倒した。

【百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊】

ガオライオンの呼び掛けに応えたかのように歴代の巨大メカと共に出現、新命が操縦者として登場している。
スカイエースバトルシャークと共に「20年以上経っている」とは思えない程の戦闘力を見せ、巨大化したラクシャーサへの総攻撃の先陣を切り、ガオレンジャーを援護した。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年11月25日 22:53