ブレンメガネブレード

「ブレンメガネブレード!」

【名前】 ブレンメガネブレード
【読み方】 ぶれんめがねぶれーど
【登場作品】 ドライブサーガ 仮面ライダーブレン
【分類】 専用武器

【詳細】

メガネを模した専用武器。仮面ライダーブレン専用。
仮面ライダーブレンの頭部のゴーグル部分から召喚できる。

劇中に出てくるクリスタル・ペプラー博士が「既視感のある剣型武器を参考に」開発したものとされる。

刀身やサングラスの黒グリップ部分は緑。
その形状は明らかにサングラスラッシャーディープスラッシャーと同様で、色を塗り替えただけという代物。
劇中ではソードモードとされるものしか使っていない。

前部の鍔にはセーフティユニットTOX-デュアルアイソケットと呼ばれるスロットがあり、
そこに格納されているらしい高濃縮毒素で満たされた目玉型ユニットをセットしてサングラス型のカバーであるブレンメガネシェイドを閉じることで攻撃へと用いられる。
また、目玉型ユニットを取り外して、直接標的に投げつけ、猛毒を浴びせることもできそうだ

ブレンメガネシェイドは内部に仕込まれたブレンダーファーネスという特殊反応炉が作動した際に、生成された閃光毒エネルギーが外部に漏れ出さないよう保護する役割を担うと思われる。
ブレンダーファーネスはセットした目玉型ユニットから高濃縮毒素を抽出し、反応炉で閃光毒エネルギーを生成する機能がありそうだ。

クァンタムポイズンという猛毒結晶金属で構成されたTOX-クァンタムプロミネンスと呼ばれる刀身を持ち、接触した物体を腐蝕、分解する特殊粒子に覆われた刀身は地上にある物体をほぼ両断できるのではないだろうか。
また、閃光毒エネルギーの刃を形成し、斬撃で毒をまき散らすことも可能なはずだ。

グリップ部分ディサイダーグリップは使用者の動作に合わせて武器の重心をコントロールする機能があり、攻撃の挙動安定化によって命中率を引き上げているようだ。
ディサイダーグリップは重心を調整する機能も持ち、照準補正装置パーシングポインターと連携し、攻撃のタイミングやスピードなどをコントロールしてくれるらしい。

トリガー部位ブレンデッドトリガーはトリガー操作によって武器内部の閃光毒エネルギーが一気に放出され、絶大な威力を持つ必殺毒剣技が発動するのだろう。

戦闘後はその場に投げ捨てる。

【余談】

元の武器を使用していた「ダークゴースト」がいたため、彼から「色塗り替えただけでお前の武器じゃない」とツッコミの台詞を貰っている。

呼称は「ブレン眼鏡ブレード」の場合もあるが『仮面ライダー図鑑』で否定され、『ゴースト』のネタ元の武器が更新された際は並行し機能詳細がアップするという出来事が起きる。
機能詳細の文章は仮定の上で記述しているものばかりとなっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年08月19日 05:10