水勢剣流水

【名前】 水勢剣流水
【読み方】 すいせいけんながれ
【音声】 大塚明夫
【登場作品】 仮面ライダーセイバー/聖刃
【初登場話】 第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」
【分類】 専用武器
【使用者】 仮面ライダーブレイズ

【詳細】

仮面ライダーブレイズの専用武器。
聖剣の1つである「水の聖剣」。

聖剣ソードライバーへセットし、変身にも使える。
変身時は抜刀と同時に使い手を水で包み、水の剣士へと変身できる。

叡智を宿した刀身で様々なワンダーライドブックを読破、そこに綴られた伝承を刃に纏うことが可能となる。
主にライオン戦記ワンダーライドブックを用いる。

ソードグリップは剣の柄で、この柄を握る者を水勢剣流水が見定め仮面ライダーブレイズを選出。
ナガレトリガーは剣の引き金を担い、剣士の操作を受けて「水勢剣流水」がその意思を読み取り、「水勢剣流水エンブレム」にて聖なる水を発生させる。
各所攻撃におけるスターターの役割を果たす。

水勢剣流水エンブレムは聖なる水の源。
「聖なる水」を生み出して、心正しき者の渇きを潤し、邪悪な存在を浄化できる。
中心部には使用する剣士たる仮面ライダーブレイズを表す紋章が彫り込まれている。

剣の刃、タイダルジンは聖なる水によって幾星霜に亘り鍛え上げられた白銀の刃で水を湛えるたびに切れ味が増す特性を持つ。
剣の刀身の部位たるナガレソウルは叡智を宿した刀身で、聖剣ソードライバーや先端の「シンガンリーダー」からワンダーライドブックに綴られたあらゆる伝承を学び取り、具現化する。
シンガンリーダーは剣の速読器。ワンダーライドブック裏表紙にある速読用特殊金具「スピリーダ」と接触させると、心眼による速読を行う。
ワンダーライドブックに綴られたあらゆる伝承の力を一時的に聖剣に宿すことが可能となる。

第31章でセイバーの持つ聖剣火炎剣烈火と技を極めあい、火炎剣烈火と同様、人間と融合した特殊なメギドを人間を傷付けずに分離する力の片鱗を見せる。

【余談】

玩具では火炎剣烈火とコンパチブルで水勢剣流水エンブレムに付け替える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年05月05日 11:14