ケーキングゴチゾウ

【名前】 ケーキングゴチゾウ
【読み方】 けーきんぐごちぞう
【登場作品】 仮面ライダーガヴ
【初登場話】 第14話「奇跡の覚醒!ケーキング」
【分類】 ゴチゾウ
【使用者】 仮面ライダーガヴ

【詳細】

ゴチゾウ」と呼ばれるショウマの眷属の一種。

ショウマが甘根幸果と共に作り上げたホールケーキを食べた際に生まれたもので、他のゴチゾウとは形状が異なり箱やパックのようなものに入っている姿ではなく、切り分けたショートケーキの形状をしている。

ガヴ(赤ガヴ)で使用することで覚醒し、強化形態の仮面ライダーガヴケーキングフォームへ変身可能となる。
専用武材としてガヴホイッピアを召喚するが、これは後にショウマがアイスケーキを食した際にブリザードソルベエゴチゾウでも召喚が可能になった。

ゴチゾウとしては珍しく1回きりの使い捨てではない。
そのため消滅せず継続して使用できるものの、ショウマの肉体に大きな負担を強いる欠点がある。

だがブリザードソルベエゴチゾウは短時間でゴチゾウごと溶けて消えてしまう上に、ゴチポッドはゴチゾウを100体詰めないと起動できないため、安定使用が可能なこのゴチゾウの存在は頼もしく、終盤でもショウマの戦いをしっかり支えてくれた。

なお映画版ではタオリンや幸果と共にお菓子の家を作り、それを食した際に誕生したウエハウスゴチゾウ、タオリンが生み出したヘクセンハイムゴチゾウもまたガヴでの使用で消えない特殊なゴチゾウとなっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年09月07日 16:33