中原大樹
背番号126 内野手
- 2010年育成ドラフト2位指名で鹿児島城西高校より入団。
- 元チームメイトの中原恵司とは苗字かぶりしているが、別人なので注意。カンガルーに似ているのが恵司で、恵体なのがこちらである。また、名前の「大樹」は、山田の「ひろき」に対して、こちらは「だいき」。
- 190cm近い体に100kgほどとNPBでも屈指の恵体だが、これはスペによる運動量低下が関係していたもよう。入団後には「動いて痩せろ」と言われていたが、一年間で早速12kg落としている。スペ体質なのが若干不安だが、右の長距離砲として大きく育ってほしい。
- 2014年10月31日に球団から、来季契約を結ばない旨が報じられると、後日現役引退を表明した。
エピソード
- チームメイトの細山田は鹿児島城西高校の先輩にあたる。
- 電車での移動中、友人からのメールでドラフト指名されたことを知った。「まさか自分が…。事前に何も聞いていなかったので、本当にびっくりした」とのこと。
- 小学校高学年の頃には身長が180cm近くあり、対戦校の生徒から「今日はお願いします」と監督に間違えられたそう。
- 川﨑と同じく、鹿児島県姶良郡姶良町の出身で、学生時代に、川﨑率いる草野球チーム「宗リンズ」と対戦したことも。投手川﨑から1年の時に2安打、2年の時に1安打放った。「野球を大好きになれ」とかけられた言葉は今も忘れないのだそう。
最終更新:2014年11月18日 23:34