【はじめに】
初稿編集者はオリジナル版が開発中止されてからシャンハイエグゼを知ったこと、また時間が経ち各種サイトが消えている (yahooジオシティーズ・ニコニコチャンネルのブロマガ など)ため、ある程度アーカイブが追跡できた有志開発版の記述が多くなることを断っておきます。
また初稿編集者が英語に明るくないため、有志開発版の開発報告アーカイブに関しても翻訳機能だよりで読んでおります。
事情に詳しい方、誤謬を見つけた方はぜひとも追記・修正をお願いします。
【オリジナル版:テクノドット開発】
コーキー氏主導により2011年ごろから製作開始。開発言語はC#。
開発当初は同氏の同人ゲーム 東方ライブアライブ・VanishingFairy・幻想ロボット大戦と並行で開発していた。試遊版公開後はしばらく沈黙していたが、2013年ごろ再開。
製作状況は、初期は開発ブログ(FC2) にて、再開後は主にニコニコ動画で報告していた。たまにニコニコ生放送・Twitter(現X)などでも触っていた模様。ニコニコ動画の紹介動画は現存しており、開発当時の雰囲気がうかがい知れる。 (※公式サイト・ニコニコチャンネルブロマガの記述は不明…)
>>リンク:ニコニコ動画の再生リスト「シャンハイエグゼ」
ダウンロードは公式サイト(yahooジオシティーズ) で可能だった。また2018年10月ごろにはCi-en支援者向けに先行アクセス版の配布も開始した。
エンディングより。改めて見るとものすごい人数である。
◆プロデューサー /プログラム
コーキー
◆キャラクターデザイン /ナビチップデザイン
なめこ猫
◆グラフィックアシスタント
ふお /赤大葉 /フナミ・ディンゴ /REDmiso
◆グラフィックゲスト協力 :骨狩人
◆サウンドチーフ
〇BGM,SE :赤ヌゥ
〇BGM :月人
◆プログラムサポート :hebo-MAI
◆デバッグプレイ
かにまよ /ブルー /蒼炎シノ
/月彼岸 /Rin /フロウスガル /みさきち
◆英語翻訳
〇監督 :doicm
〇翻訳 :Kerreb17 /Code Caster
〇編集 :fatkid /CloudMonkey98
〇検収 :GrayKitsune /KyrieZee
【公開停止】
2018/12/19、ブログにてシャンハイエグゼの開発中止を報告、Ci-en版も公開停止。理由についてはコーキー氏は沈黙している。
Ci-enで金銭が発生したためCAPC〇Nに怒られたという見解を支持するサイトが多いようだ。翻訳チーム Kerreb17氏がDiscordに「開発停止を命令された」と発言したスクリーンショットが、4chanへ早期に貼られたこともこの見解を支持している。
また本編およびゼロシリーズの画像(ダークチップPA・EDなど) の利用が問題になった可能性も考えられる。
公開停止時点での最終バージョンはVer. 0.432 (公式サイト配布版) およびVer. 0.502(Ci-en配布アーリーアクセス版)。特にVer. 0.502時点でラスボス戦寸前までとEDムービーの製作が終了しており、ラスボス戦を残すのみだったようだ。
またこの時点で、既にクリア後エリアに着手していたことが確認されている。
- ミサイルマン・チルノBXと交戦可能。(生配信で確認) ミサイルマンは味方ナビの予定(ライブラリのスパナマン・ハクタクマン間の空白地帯に入る) だったとの話もあるとか。
- シティエリア1のキューブに塞がれたワープポイントからスカーレットコングロマリット社日本支部へ侵入、そこでフランドールと戦闘。レミリアの妹で、「彼女に捨てられた」と主張しているが…?(生配信で確認)
- 魔理の母キリサメとの戦闘イベント。マスタースパークを連発するモブ女ナビ使い。(生配信で確認)
- クリア後エリアに ホワイトヘブンエリア と ディープエリア
- ホワイトヘブンエリアではヨウム・ユユコと、ディープエリアではシャンハイDS・ミマ・エラーの電脳獣 エルギアとの戦闘イベント。 (ヨウム・ユユコ:グラフィッカーのTwitter /エルギア:コーキー氏のTwitterで確認)
だが、ファンは死滅していなかった!
【有志開発版その1:SHNecro主導】
シャンハイエグゼは以前から4chanのAnonymousたちに注目されていた。2019年3月にjp/Otaku Cultureカテゴリ(俗称 jp) でv0.502の自力翻訳を行った旨の投稿があり、そのスレッド内で改造が始まった。
ちなみにSHNecro とはgithubプロジェクトを立ち上げたアカウントの名前で、元々この名前が著名だったわけではない。jpでは愛称として定着したみたいだが
その後はコーキー氏の生配信の録画などをサルベージしたり、専用マップエディタを整備したりしながら開発が継続。一度はCAPC〇NにDMCAテイクダウンを受けgithubプロジェクトで活動できなくなったが、どうにか開発が進んでいた。
有志開発版のダウンロード・実行によりいかなる損害があっても、Shanghai.exe作者、Wiki編集者はあらゆる責任を負いません。利用は自己責任でお願いします。
基本的にオリジナル版を踏襲しており、コーキー氏が言及したアイデアはそのまま、情報がない部分のみを有志で追加している。DMCAテイクダウン以後は抵触するグラフィックの一部が修正された。MSペイントデュ〇オ呼ばわりだけどな!
開発進捗の報告・案出しは主に4chanのjp/Otaku Culture カテゴリで行われている模様。報告スレッドのほか、毎年12/19前後にCancelversaryと称して今年の進捗を振返るスレッドが経つ。このスレを見て1年経ったことを自覚するAnounymousも多々
アーカイブサイト(warosu.orgなど) を利用すれば追跡可能なので、気になる兄貴は調べてみよう!
ゲーム面
- クリア後に一部エリアに新規NPCが登場するようになった。
- 配置されていなかった一部のSPウイルスを有効化。
- ドルイドマンV2・V3戦実装・およびドルイドマンV2・V3ナビチップ実装。
- インゲレス市街でレイセンと会話してヨリヒメと戦闘可能。ようやく外で戦えるようになった
シナリオ面
- ラスボス・キクリ戦実装。驚異のHP 6000・攻撃終了毎にバリア100を展開!代わりにこちらもパーフェクトシンクロ (金ウインドウ・常時フルシンクロ状態) なのでデ〇ーオ程ではないか。
- クリア後、ダークチップの元締め「闇の女王」を追跡するシナリオが開始。
- ウラ7奥の大階段からホワイトヘブンエリアに侵入可能。大体3のシークレットエリアで、バリアを攻略しながら進むことになる。
- 条件を満たすと、ホワイトヘブンエリアでイカレタタマシイイ(Madman)・ヨウム(Youmu)・ユユコ(Yuyuko)と戦闘可能。
- ホワイトヘブンエリア2最奥のイベント後、ウラ9からディープエリアに侵入可能。
- ディープエリア1が探索できる。ただし突入時イベントしか実装されておらず、ミステリ―データもレイガン Aしか拾えないため、セーブ分割必須。
デバッグルーム限定
- 実装予定ボスがおまけ部屋から専用デバッグルームに移動。入口はロットナンバーで排出され、インテリアとしてシャンハイ私室に設置可能。ナンバーはReadMe参照。
- 実装予定ボス4体 お燐・ミマ・シャンハイDS・チルノBXと戦闘可能。
日本語版エンディングより。(一部編集者が修正済) どうせこんなこったろうと思ってた
◆開発 /ローカライゼーション /メンテナンス /機能の再実装
Anonymous
◆0.502バージョン提供
Anonymous
◆開発者 /隠しボス /リソース開発&研究
Anonymous
◆文書翻訳 :Anonymous
◆フィードバック&サポート
4chan /jp/の皆さん等々
【フェードアウト】
2022年のCancelversaryスレ以後はしばらく新バージョンが更新されなかった。2023年のCancelversaryスレの時点では作業を進めていたようだがあまり進展せず、2024年のCancelversaryスレでプロジェクト中断を発表した。この時点での最新バージョンはv0.560eWIP1('22/07/08版)およびv0.560eX('24/12/20版)。
実装を予定していたアイデアについては、2024年のCancelversaryスレで詳しく述べている。
【有志開発版その2:sinoc229主導】
2025年11月、突如 ランダマイザ― 搭載版がアップロードされた。SHNecro版 v0.560eWIP1 をベースにしている。
開発者の sinoc229 氏はProtoculture Games 社のゲーム開発者 Tristan Chapman氏で、過去には「Devil Engine」「Slave Zero X」のディレクター・プログラマーを手掛けている。ときたま東方の二次創作ゲームにも手を出しているようで、好きな同人誌は ALISON航空 氏の「宇宙の死を見た不老不死」、嫁はXのアイコンにもしているお空。
ゲームにおけるランダマイザ―とは、出現する敵や固定配置アイテムの位置がメチャクチャに入れ替わる設定のこと。配置によっては詰んで進まなくなることもあるが、本来よりはるかに劣る戦力でどう工夫して突破するのが面白いとか。どちらかといえば海外で活発らしく、コンシューマーゲームを改造してランダマイザ―を搭載することも。 (編集者が詳しくないのでよくわからない)
有志開発版のダウンロード・実行によりいかなる損害があっても、Shanghai.exe作者、Wiki編集者はあらゆる責任を負いません。利用は自己責任でお願いします。
バージョン番号はSHNecro版から一新しており、編集時点(2026/03/28) での最新バージョンは
ver.0.2.2。
ランダマイザ―機能はKeyConfigで操作できる。 (デフォルトで有効) 詰んだ人向けのネタバレログ (アイテム配置箇所記載) も実装されており、シナリオ中戦闘・V2・V3ナビにランダマイザ―が機能しないなど細かな設定も可能。
そのほか著作権に抵触するグラフィックも完全に修正したとのこと。
バグなどは sinoc229 氏の Twitter(現X) か、配布先でissueスレッドを立て(アカウントが必要) 報告すると対応してくれるようだ。 このwikiからissueスレッドを立てに行った方も居る。(
雑談板の'26/03/19~を見よう)
追加要素
- 難易度変更機能を搭載。(アリスのHPすぐ横赤いスプライトちゃんと話す)
- スーパーチップトレーダ―登場。
- 隠しボス追加・新チップ入手。
- 新ボス おりん /ヨウム /ユユコ /フランドール /ミマ を追加。
改善点
- スタイル発現に必要な戦闘回数が1/4 に短縮。 (ランダマイザ―ON時に敵を倒すのすら辛いときの対策と思われる)
- ホワイトヘブンエリアの扉解放条件が一部緩和。 (ランダマイザ―ON時の難易度緩和調整を兼ねて)
- お空・キクリと再戦可能。 SHNecro版v0.560eWIP1 では地味に実装されていなかった。
- フランドールDSがデバッグルーム外で手に入るように。
- イチブ バグシュウセイ *
}
ちなみにEDクレジットに特に追加はない模様。
【有志開発版その3??】
2025年のCancelverselyスレを4chanに立てた者が現れた。曰く、
- 自身はSHNecro版・ランダマイザ―搭載版とはさらに別の開発者で、SHNecro版の続きを製作中
- ランダマイザ―搭載版の開発者とも協力している
- ディープエリア1およびその先を実装、さらにお燐登場イベントも計画中
とのこと。現状、まだリリースはしていない。
作業は主にSHNecro版のgitgud と 専用のDiscordチャンネルで行っている模様。Discordには「開発に貢献する意思がある者のみ参加してほしい(要約)」とのこと。
開発方針はSHNecro版を踏襲しており、オリジナル版の構想を実装していく方針だとか。
{
- ディープエリア1の変更およびディープエリア2・ディープスクエア・General compの実装
- 新ナビ・ナビDSチップの実装
- グリモワールスタイルの実装
- NG+(つよくてニューゲーム) 実装
- バグピース /エラーピース /フリーズピーストレーダーの実装 (デバッグルーム内)
- 新クエスト実装 (コーキー氏の配信内容を2週間かけて探し当てた)
どうやらこの他にも、ネット対戦機能実装をしようとしているチームもあるとか...
最終更新:2026年03月28日 12:25