PALEN's HOUSE!!
弁当
最終更新:
shimachichi
-
view
弁当とは?
TS2より圧倒的に音質が良くシンプルな構成のVC(ボイスチャット)。
Skypeより圧倒的に動作が軽くPCへの負担が少ないVC。
なお正式名称はVentrilo、呼称は弁当。
Ver.3からサーバークライアントが法人向けと個人向けに分かれ、
個人向けクライアントでは制限だらけなので縞乳パレンでは旧Verを使用しています。
Skypeより圧倒的に動作が軽くPCへの負担が少ないVC。
なお正式名称はVentrilo、呼称は弁当。
Ver.3からサーバークライアントが法人向けと個人向けに分かれ、
個人向けクライアントでは制限だらけなので縞乳パレンでは旧Verを使用しています。
導入方法
Ventriloを入手しよう
ここからクライアントをDLして下さい。
最新版クライアントはサーバークライアントの都合で使えないので注意。
↓
接続方法
画面上のユーザーネームを設定し、下のサーバーに
IPとportを入力(常設鯖がないため、IRCで聞いて下さい)し、Connect
↓
Connectした瞬間に「うるせえええ」と言われる方へ
サウンドデバイスの入力がステレオミキサーになっているのが原因。
(※サウンドデバイスによって呼称は違う、再生リダイレクトという呼称のものもある。)
ステレオミキサーになっているとオーディオプレイヤー等のPCで鳴っている音を全て拾ってう。
弁当の設定を開き、入力のラインをマイクにする事で解決します。
↓
マイク感度の設定
設定を押してモニターを押してとりあえず喋ってみる。
出てきた数値の一番小さい値を感度の項目に入力。
サイレンス(感度以下の値になってから音を拾うのをやめるまでの秒数)は1.0sでいいと思います。
音が途切れがちな方はサイレンスを調節してみて。
ここからクライアントをDLして下さい。
最新版クライアントはサーバークライアントの都合で使えないので注意。
↓
接続方法
画面上のユーザーネームを設定し、下のサーバーに
IPとportを入力(常設鯖がないため、IRCで聞いて下さい)し、Connect
↓
Connectした瞬間に「うるせえええ」と言われる方へ
サウンドデバイスの入力がステレオミキサーになっているのが原因。
(※サウンドデバイスによって呼称は違う、再生リダイレクトという呼称のものもある。)
ステレオミキサーになっているとオーディオプレイヤー等のPCで鳴っている音を全て拾ってう。
弁当の設定を開き、入力のラインをマイクにする事で解決します。
↓
マイク感度の設定
設定を押してモニターを押してとりあえず喋ってみる。
出てきた数値の一番小さい値を感度の項目に入力。
サイレンス(感度以下の値になってから音を拾うのをやめるまでの秒数)は1.0sでいいと思います。
音が途切れがちな方はサイレンスを調節してみて。
以上で設定は完了。とりあえず騒いでみよう。
あと聞き専の方は「マイク及びバインドをミュート」にチェックを入れないと、
大声を出した時に音を拾ってしまい、ママとのプライベートな会話が流れる場合があるので注意を。
あと聞き専の方は「マイク及びバインドをミュート」にチェックを入れないと、
大声を出した時に音を拾ってしまい、ママとのプライベートな会話が流れる場合があるので注意を。