#blognavi
#blognavi
そういえば、本家シスプリが打ち切られて各所が嘆いてた時期。
シスター・プリンセス フォーマット企画」シスプリメは、大きく2つのモジュールに分かれます。(なんだモジュールって。)
キャラクターを創作する「クリエイター」の部分と、そのキャラクターを展開する「企画室(仮)」の部分がその2つにあたります。
「クリエイター」と「企画室(仮)」。
キャラクターを創作する「クリエイター」の部分と、そのキャラクターを展開する「企画室(仮)」の部分がその2つにあたります。
「クリエイター」と「企画室(仮)」。
当てはめるなら、イラストを描いたりSSを書いたりキャラを創ったりと主に(2次)創作活動に励む方々が「クリエイター」。
うちみたいに駄文、テキストずらずら並べぐだぐだ語って、しかし創られたキャラを紹介し、広めるサイトが「企画室(仮)」…、と言うわけでは無いと思うのですが、今のうちはそうしときます。テディさんとこは間違いなく企画室かな。とか言いつつネオシスも考えてらっしゃるあたりどちらにもなるですか。ありがたい限りです。
ええと、まず分担がある時点で面食らった方もいらっしゃるかと思います。ですがシスプリメは協力なくして発動はしえないのでそこの所はご了承。この協力がいわゆる従来の2次創作と比べて異質なところですから。(と26は勝手に思い込んでいます)
「クリエイター」が創るキャラクターがあってもそれを広める手段なくしては情報が伝わらない。
「企画室(仮)」が良い企画を立てたとて、実行する為の人がいてくれないと企画倒れに終わる。
それぞれの得手不得手やらなんやらを相互にカバーしていかないとならんです。当然、他の人々に広める事を意識した構造です。
最終的に大体の人に「ウオッ!?なんだこりゃ??ネオシスター??!うおお、俺も創りてー!!」とか言わせる事が出来たら後は加速に任せられます。で、それまでに色々しておかなければならないわけで。
例えばこんな感じな事を。
「企画室(仮)」が良い企画を立てたとて、実行する為の人がいてくれないと企画倒れに終わる。
それぞれの得手不得手やらなんやらを相互にカバーしていかないとならんです。当然、他の人々に広める事を意識した構造です。
最終的に大体の人に「ウオッ!?なんだこりゃ??ネオシスター??!うおお、俺も創りてー!!」とか言わせる事が出来たら後は加速に任せられます。で、それまでに色々しておかなければならないわけで。
例えばこんな感じな事を。
ネオシスターを創る
↓
ネオシスターが大勢出来てくる
↓
企画室(仮)がキャッチ
↓
ネオシスター達の協力のもとに運営される(ネット上)イベントみたいなのを立案し、ネオシスターのクリエイターにキャラ使用等の承諾を得る
↓
企画室(仮)とクリエイターの相互情報交換による効率的な作業(、同時にコミュニティの構築も兼ねるかもしれない)
↓
イベント(みたいなの)公開、集客、宣伝効果、認知度の上昇
↓
反省を踏まえ次回へ臨む
↓
ネオシスターが大勢出来てくる
↓
企画室(仮)がキャッチ
↓
ネオシスター達の協力のもとに運営される(ネット上)イベントみたいなのを立案し、ネオシスターのクリエイターにキャラ使用等の承諾を得る
↓
企画室(仮)とクリエイターの相互情報交換による効率的な作業(、同時にコミュニティの構築も兼ねるかもしれない)
↓
イベント(みたいなの)公開、集客、宣伝効果、認知度の上昇
↓
反省を踏まえ次回へ臨む
と言うか何にでも言えそうな曖昧な文章に仕上がってしまいました。でもやっぱり基本って大事でしょ?
イベントみたいなのは、具体的には「(26的通称風呂コレ)」「うるおい」などのSS大会でも良いし、しすぷりんくさんのようなテーマを決めたイラコンでも良いかと。あくまで例ですので他にも色々ございます。
イベントみたいなのは、具体的には「(26的通称風呂コレ)」「うるおい」などのSS大会でも良いし、しすぷりんくさんのようなテーマを決めたイラコンでも良いかと。あくまで例ですので他にも色々ございます。
「26的シスプリメ」を極端に意識したならば、数あるネオシスターから12人引き抜いて可憐達、26的通称「ファーストシスターズ」に対する「セカンドシスターズ」の形成結成とかなんとか。引き抜くと言う行為が厳密に平等じゃない気がするので出来たもんじゃないですが。
夢いっぱい企画、「シスプリメ」。とにかくキャラありき企画ありきなので、事態の急展開などによっては即座に具体的な検討に入らなければなりません。
夢いっぱい企画、「シスプリメ」。とにかくキャラありき企画ありきなので、事態の急展開などによっては即座に具体的な検討に入らなければなりません。
企画が立つのは相当時間がかかるので、その間クリエイターに相当する方々はキャラ交換やら何やらを通じてやはりコミュニティの構築をしてくだされば効率的かなと思ったりします。
壁だらけの企画、「シスプリメ」。時間はあるようでないかもしれません。全国の百戦錬磨(?)の兄なら大丈夫でしょうが、「熱が冷める前」に行動を起こさなければならんです。勢いが無くなってからでは遅い。
壁だらけの企画、「シスプリメ」。時間はあるようでないかもしれません。全国の百戦錬磨(?)の兄なら大丈夫でしょうが、「熱が冷める前」に行動を起こさなければならんです。勢いが無くなってからでは遅い。
だって。冷めてるじゃん。
カテゴリ: [シスタープリンセスメーカー] - &trackback() - 2005年12月16日 20:05:00
#blognavi