「よくある質問」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よくある質問 - (2010/01/17 (日) 06:05:26) のソース

[[トップページ>トップページ]] > [[世界観>世界観]] > [[基本設定>基本設定]] > よくある質問
----
#right(){最終更新日:&date()}
#contents() 
*よくある質問
資料閲覧コーナーに記載された、学生課からの回答。
あくまで世界観を補足するためのもので、SNSのシステムについての回答ではありません。

**総合相談室
学園生活全体に関わる疑問点についての質問と回答です。

***「人間界」の文明文化はどの程度現実世界とシンクロするのでしょう?
ソレンティアに置ける「人間界」は、ほぼ現実世界と同一と考えていただいて構いません。
ゲームも携帯電話もありますし、文化や歴史も同じです。
ただし、それらを二次創作に反映させる場合は、著作権や肖像権に違反することのないよう充分お気をつけください。

***召喚魔法で召喚出来るのはどんなものですか?
召喚魔法で呼び出す生き物をソレンティアでは「神獣」と総称しています。
呼び出す事の可能な神獣に制限はなく、術者が相応の能力を有してさえいれば、理論的にはどのような「神獣」も召還することが可能です。
ただし、原則的に寮内やキャンパス内でドラゴンなどの危険な召還獣を放し飼いにすることは禁じられていますのでご注意ください。

***召喚した生物をとどめておける時間制限はどうなっているのでしょうか?
召還魔法を行う術者と神獣個々との契約内容によって変わってきます。
使い魔契約を結んだ神獣であれば、その契約効力が消滅するまでは同一次元に留まる事も可能となりますが、逆に一定時間のみの契約を結んだのであれば、その時間が経過すれば術の効力は消えてしまいます。要するにケースバイケースなのであり、「使い魔契約はNGで一定時間の契約であればOK」等といったボーダーは存在しません。

***ショップで購入出来るテレビで元いた世界の番組は見られますか?
残念ですが、元いた世界の番組をソレンティアのテレビで受信することは出来ません。
ただし、通常放送されているソレンティア内で製作された魔法教育向け番組のほかに、各世界の番組から厳選されたものが流される事もごく稀にあるようです。

***元の世界と、手紙や物品のやりとりはできるのでしょうか?
基本的に可能ですが、手紙にしろ物品にしろ、何かを送ったり受け取ったりするためには必ず管理課の許可が必要になります。
学生課に許可申請書と送付したい手紙や物品を提出し、許可が下りれば、それらが外界へと届けられるというシステムです。
チェックに時間がかかるため、提出した物品が相手に届くまでの平均期間は、通常約一週間~二週間-ほどかかるようです。

***元いた世界には簡単な手続きで帰れるのでしょうか?
ソレンティアは他の世界から隔絶された特別な場所であるため、簡単に帰る事は出来ません。帰省にあたっては、それなりに然るべき理由を求められます。その辺りは、現実世界の全寮制学校と同じであるとお考えください。

***学科のコースはどこで決め、どこで確認できますか?
(質問全文:自分が所属する学科の選択したコースはどこで決め、どこで確認できますか?)

所属学科は入学時に、コースの選択は入学後に各自自由に決めていただいております。
数日間ソレンティアの各学科で学んだ後、自分の選びたいコースを担当教授または学生課まで申請するという形になっております。
また、コースの在学証明は発行しておりません。
同じ学科内の他のコースの選択授業についてですが、受ける事に関しては認められており、その選択も自由となっております。
ただし、専門的な知識をより早く深めたいという場合には学生課へコース編入申請する事をお勧めします。

***他学科の授業の聴講は認められていますか?
(質問全文:履修できる授業は選択したコースで決まっていますが、同じ学科内で別のコースの授業は選択できないのでしょうか? また、他学科の授業に関しては聴講は認められていますか?)

他の学科の授業の聴講つきましては原則的に認められておりません。
ただ、授業開始の時に出席確認をしてはいるものの、生徒が多少増えても教授達は気付かない事も多々あり、それをそれを利用して元の学科の授業をさぼってこっそり聴講している生徒も中にはいるようです。
とりあえず何事もほどほどに、節度を守った行動を心がけてください、とのみ言っておきましょう。

***アルバイトは出来るのですか?
学校側が奨励していることはありませんが、特に禁止もされていません。今のところ、アルバイトをしている学生はさほど多くはないようです。
学生課にて許可を取れば、タウン・エスペランサのショップで手伝いをして、小遣い稼ぎをするくらいは充分に可能です。 
※アルバイトはロールプレイでのみ可能となっており、ソレンティアで使われている通貨rkはサーパラポイントをご購入いただく事で増える仕様となっております。 

***塔や別世界の存在は、それぞれの世界でどの程度の認知度なのでしょうか?
存在自体は知られていますが、その実情を詳しく知っているものは卒業生のみであり、一般的にはよく知られていないようです。人間界での実情に関しては、「オーウォー&マーラ」で配信されている小説『始まりのトゥッリス』の第一話で知ることが出来ます。是非ご一読ください。

***学科が違う魔法は「習えない」だけで、他の学科の学生でも使うことはできるのですか?
基本的に、習っていない魔法を使うことは出来ません。ですが、使用を禁じられているわけではないので、独学で習得し使用することは本人の努力次第で可能にすることも出来るでしょう。

***塔の外はどうなっているのでしょうか?
塔の外に出ることは出来ますが、外には何もありません。こちらも詳しくは小説第一話をご参照ください。 

***入学前に校内見学は出来ますか?
ソレンティアに来るということはすなわち、ソレンティアに入学するということです。なので、入学前に校内を見学することは出来ません。 

***入学時の招待状に有効期限はありますか?
特に有効期限はありません。しいていうなら、ソレンティアの在学年齢上限である26歳になるまでの間なら、いつでも扉を開くことが出来ます。 

***卒業の基準はどうなっているのですか?
ソレンティアに在学できるのは、12歳から26歳までの14年間と決められていますが、その間に定められた課程を全て修めればいつでも卒業は可能です。優秀な学生の中には、19歳で卒業した者もいるほどです。しかし、修了したら必ずソレンティアを出なければならないわけではなく、26歳まで学内に残って研究を続ける学生もいます。
逆に、26歳までに課程を修められなかった場合は、強制的にソレンティアから追い出されてしまいます。もちろん、魔法使いとして認められることもありません。

***一年以内の卒業も可能でしょうか?
(質問全文:「学生自身が自分にもっとも適したタイミングで、ソレンティアからの卒業を決意する」
とありますが、一年以内の卒業も可能でしょうか?)

現在公式に記録されている最短記録は一年ですが、入学から卒業までにかかる一定の時間は定められてはおりません。
必要課程を修める事によって卒業が認められております。
だから、よほど優秀な生徒ならば一年以下の短期間でも卒業は可能です。

***卒業生が、卒業後にソレンティアに入るためには、どんな方法があるのでしょうか?
ソレンティアを一度卒業した者が卒業後に再び塔の中に入るには、下記の二つの方法があります。 
  1.誰かのゲストになる
  2.管理課に通行証明を申請する 
ゲストとして塔に入る場合は、招く側が管理課に申請を行うため、ゲスト本人が何らかの手続きをする必要はありません。
自らが管理課に申請する場合は、 
  1.特殊郵便でソレンティアから申請書を取り寄せる
  2.取り寄せた申請書に必要事項を記入してソレンティアに返送
  3.管理課の確認後、通行証明書が郵送される
  4.ソレンティアへの扉を開き、塔を訪れる 
上記のような流れで手続きを進める必要があります。

尚、これらは全て〈ソレンティアの卒業生〉にのみ許された者であり、招待状を受け取っていない一般の者が同様の手続きを行って、ソレンティアの内部に入ることは許されていません。 

***ソレンティアでは食べ物や食材をどこで入手するのでしょうか?
各学生の多くは学園や寮ごとの食堂を利用したり、カフェやタウン・エスペランサの飲食店を利用します。
食材の多くはタウン・エスペランサで販売されている他、一部の学生は実験棟で栽培したり、各世界の親御さんや友人に頼み学生課の検査を受けた上で入手したりしています。

#right(){&link_up(↑上へ戻る)}
**寮生活相談室
寮生活に関わる疑問点についての質問と回答です。

***寮内にキッチンのような設備はありますか?
各個人の部屋にはキッチンはありません。寮生は寮の中にある「食堂」で揃って食事を摂る形式が基本となっています。
料理をしたい時は、寮内にある「厨房」で働く業務用のナノス・ヴェーダに頼み、設備の一部を借りると良いでしょう。
ただし、皆様のご希望が多ければ、「モーダス・ショップ」にダイニングセットが売り出されるという可能性もあります。購買委員会で要望を出してみるのもいいでしょう。

-非公式
キッチン等の調理器具は、すでに「モーダス・ショップ」で発売されています。

***男子寮と女子寮の行き来は禁止されているのですか?
寮則にもあるように、原則的には禁止です。違反者には管理課から厳重注意が与えられるので注意しましょう。
…とは言え、獣人、妖精、機精、その上魔法使いの卵である若者達が集う学園のこと、ほとんどの者は知恵と技を駆使して厳しい監視をクリアしているようです。
とりあえず何事もほどほどに、節度を守った行動を心がけてください、とのみ言っておきましょう。

***外部から持ち込んだ家電製品は使用可能なのでしょうか。
ソレンティアの外から持ち込んだ家電製品を使用することはできません。ソレンティアの中では、モーダス・ショップで購入した家電製品しか使えないのです。テレビを持ち込んでも何も映らないし、携帯で話すことも出来ません。
なお、モーダス・ショップで販売されている製品は、どれも魔力を動力源とした永久電力で動いているため、電池の買い替えや充電は必要ない優れものです。

***部屋にトイレとシャワー室、鍵、窓は存在しますか?
ソレンティアに入学した時に見ることが出来る個室の様子がデフォルトであり、つまりトイレもシャワー室も窓も購入しなければ存在しない、ということになります。トイレ、シャワー室は寮内に共同のものがあるので、そちらをご利用ください。
なお鍵は備え付けのものがあります。使うか否かは個人の自由ですが、ほとんどの学生は出入り自由として個室を開放しているようです。

***学食や寮の食堂について、食事は有料ですか?
寮の食事は無料ですが、学食は有料です。もちろん学生向けですから、リーズナブルな値段のメニューも多数用意されています。是非有効利用してください。 

#right(){&link_up(↑上へ戻る)}
**学内施設相談室
ソレンティア内の施設利用に関わる疑問点についての質問と回答です。

***医療施設について教えてください。
医務室は治癒回復魔法科の校舎群の一角、ブナの木立に囲まれた古い石造り校舎の1Fにあります。治癒回復魔法科の校舎群はキャンパスの東エリア、門から向かって中央校舎右手側の一帯がそうです。
治癒担当の兼任助教授がいるのですが、今は所用で長らく留守にしているため、代わりに数人の治癒回復魔法に長けたナノス・ヴェーダの職員たちが、持ち回りで治療活動に当たっています。授業で負った怪我なども、ここで対応しています。
施設・設備に関しては、現実世界の学校の医務室と大差はありません。ただし、医療行為には治癒魔法や魔法練成されたハーブが使われる事も多いようです。
また、担当の職員が不在時も医務室は開放されているため、状況に応じては一般の学生が勝手に中に入って簡単な治療行為を行う事も許されています。

***ナノス・ヴェーダのメンテナンスも医務室で行うのですか?
医務室にはナノス・ヴェーダのためのメンテナンス施設も備わっています。専門の技師も常駐しているので、ナノスの学生も心配はいらないというわけです。

***卒業後、ソレンティア内部で就職し、また生活を続けることはできますか?
中層階のショップ等の職員は全てバグスやナノスであり、卒業生が就職したり店を開いたりした例はありません(学生のアルバイトは別です)。
ただし、本学の教職員になれば卒業後もソレンティア内に留まる事が可能です。教職員には中層階の一角に居住エリアが用意されており、ワンタイ先生などもそこで寝起きをしています。

-非公式
Mr.フーの存在が謎。

***エレベータは中央校舎にしかないのですか?
エレベータホールがあるのは中央校舎のみですが、エレベータそのものは何機もあるので混雑することはあまりありません。 

***プールなどの遊戯施設はどこにありますか?
プールは学校の運動場内、イェツィラーの両方に施設として設けられているものの、前者はどちらかというよりは部活生徒や戦闘魔法科生徒の為の練習・競技施設になるため、遊戯施設としてはイェツィラー内の共用施設をお勧めしています。

***医務室とメディカルセンターの違いはなんですか?
医務室はあくまでも学内の施設で大掛かりな施設は揃っていない、いわば保健室のようなもの。
メディカルセンターは校外にあり、塔全体の医療を担当するいわば総合病院のようなものとなっています。

#right(){&link_up(↑上へ戻る)}

**学内風紀について
学内風紀に関わる疑問点についての質問と回答です。

***校内で魔法を使ってもOKという場所はありますか?
基本的に、校内での魔法使用は禁止されておりません。ただし、「使ってはいけない魔法」や破壊行為はもちろん禁止です。各自のモラルに則って行動するようお願いいたします。

***飲酒・喫煙は禁止なのですか?
校則にもあるとおり、未成年(20歳未満)の学生の飲酒・喫煙は禁止です。20歳以上であっても、タウン・エスペランサ内の飲食店や各喫煙所以外での飲酒・喫煙は禁止となります。
……と言っても、影でこっそり、という学生が後をたたないのは現実世界と変わらないようです。発見→即罰則、などということはありませんが、未成年への悪影響を考慮し、節度ある学生生活を送ってください。

***男女交際についてはどうなっていますか?
特に校則で禁じられているようなことはありません。"学生らしさ"を逸脱しない範囲内で、健全な恋愛を楽しみましょう。 

#right(){&link_up(↑上へ戻る)}
**世界観全体について
『ソレンティア』の世界観全体に関わる疑問点についての質問と回答です。

***ソレンティアにおける妖精の年齢は人間の平均寿命と同じなのでしょうか?
各種族の成長速度はほぼ同じですが、寿命については人間・獣人の寿命が百年前後であるのに対し、エルフや機精人は百五十年から二百年とやや長命の傾向があるようです。またエルフの中には、数千年もの年月を生き続ける「長老」のような特別な存在もあるといわれています。
ソレンティアに在学できる12~26歳の若年層に関しては、表記されている年齢と実年齢が同じであると考えて問題ありません。人間の17歳もエルフの17歳も同じ、ということです。

***入学の時唱える、扉を開く呪文はすべて同じなのですか?
ソレンティアに繋がる扉を開く方法は、招待状から呪文、案内人、招待カードが認証に必要なところまで全て同じです。

***「魔法使い」は全てソレンティアの卒業生なのでしょうか?
魔法を使えるようになるには、ソレンティアに入学することが絶対条件になります。ですので、各世界で「魔法使い」と呼ばれている人々は、全てソレンティアの卒業生であると考えて間違いないでしょう。例外もないとは言い切れませんが、現時点では確認されていません。

***卒業後、同級生と会いたいときはどうすればいいですか?
基本的には、特別な許可がない限り異種族の世界に行く事は出来ないため、「友達の故郷へ遊びに行く」といったことはなかなか難しいのですが、卒業生が再びソレンティアを訪れるのは結構気軽に出来るようです。卒業後、ソレンティアの思い出の場所で同窓会というのもロマンチックかもしれません。

***獣人は完全な獣に変身することはできますか?
通常の獣人はそういった変身能力は持っていません。完全な犬や猫に変身したい場合は、変身魔法の授業を受けることが必要になります。

***エルフは飛んだり、魔法無しで水を操ったり、特殊な力を持っているんですか?
ソレンティアにおけるエルフやダークエルフは、基本的にソレンティアで魔法を学ばない限りはそういった特別なことは出来ません。中には不思議な力を持ったエルフもいるかもしれませんが、それは人間で言うところの「超能力者」のような、特殊で稀な存在です。

***ソレンティアを創ったのは何者なのでしょうか?
ソレンティアの起源についてはトップシークレットであり、それについて記された書物なども存在しません。少なくとも学生や教師陣の中に、そのことについて知っている者はいないようです。 

***獣人は生物的特長もモチーフとなる生物に倣っているのでしょうか?
獣人は俊敏さや感覚など身体能力に関して生物的特長を受け継いでいる部分もありますが、キャリニアンやレフェシアンだからといって換毛期があったり、ルーメペンナだからといって卵から生まれるなどといった事はありません。
生まれてから成長する工程は機精以外はすべて人間と同じと思って良いでしょう。

***召喚獣は人の言葉を理解し、話す事ができますか? どんな能力がありますか?[New!!]
召喚獣は召還者との意思疎通は可能となっています。
ただ、人の言葉を『音声』として認識するのとは別の話で、人と同じ言葉を操る召喚獣は一部の種類やかなりの高レベル召喚獣となります。
召喚獣は基本的に資料閲覧コーナー<召喚魔法>の項目で紹介されている能力以外のことはできません。
また、召喚者の能力によって召喚獣の能力に制限がかかります。
召喚獣の能力を最大まで引き出せる召喚者ともなれば、魔法使いの中でも数人と言われています。

#right(){&link_up(↑上へ戻る)}
*校則・寮則など
**ソレンティア校則
***魔法の使用について
-校内での魔法使用は原則的に禁止しない。ただし、被術者若しくは施術者に生命に関わる深刻な被害を及ぼす場合、責任者の判断に則って罰則を与えるものとする。 
-実験棟、図書館での火炎系魔法の使用は厳禁とする。 
-魔法の使用によりなんらかの非常事態が発生した場合、寮長若しくは副寮長に連絡し、指示を仰ぐこと。 
-禁則魔法を使用した者は、その理由、及び状況如何に関わらず、魔力封印の上放校処分とする。 幻薬は、ソレンティア統括本部により定められたガイドライン内において、錬成、使用可とする。なお、錬成、使用を禁じられているのは以下の要素を含む幻薬である。 
--麻薬等に類するような、依存性や毒性が高く、健康を害する恐れがあるもの 。
--死者の蘇生を目的としたもの。実際の効果の有無は問わない。
--上記の要素に当てはまらない場合でも、校内風紀を著しく乱す可能性のある幻薬は、責任者の判断に則って禁止とする。 

***使い魔について
-使い魔及び召喚獣の所持は原則的に可とする。ただし召喚獣の場合、必要のない時には必ず召喚陣に戻すこと。 
-体長3メートルを越す使い魔及び召喚獣は、個室及びグラウンド以外での使役を不可とする。同伴するのみであればこの限りではない。 
-特Aクラス以上の召喚獣を所持する場合は、学生課にて登録を行うこと。未登録であることが発見された場合、最悪の場合は退学もあり得る。 

***校内風紀について
-制服……学校指定のものを基本としていればアレンジは自由。またハロウィン、クリスマスなどの特別な期間中は私服も可とする。 
-髪型……自由。 
-武器及びそれに類するもの……原則的に自由。ただし、授業、演習及び非常事態を除いてそれを行使することは不可とする。 
-アルバイト……学生課に申請を行い、許可を得た場合のみ可とする。 
-20歳未満の飲酒・喫煙は厳禁とする。また20歳以上であっても、個室及び許可された場所(ショッピング街、敷地内各喫煙所等)以外での飲酒・喫煙は厳禁とする。 
20歳未満の者に飲酒・喫煙行為を強要、若しくは推奨した者も厳罰対象となる。 
-授業中のイタズラ魔法及びイタズラ魔法用具の使用は厳禁とする。また左記の場合以外でも、禁則行為に抵触するイタズラは禁止。 

***その他
-帰省を希望する者は学生課に然るべき事由を明記した申請書を提出し、許可を取ること。基本的に、然るべき事由なくみだりに学外へと外出することは認められない。 
-学外への通信手段は手紙に限り、電話・メール等その他の手段は一切認められない。また、学外に手紙を出す際は学生課に申請書と共に提出すること。内容等に問題なしと認められれば学生課を介し各界へと届けられる。提出から配送までの期間は平均約一週間程度。また、物品の配送に関しても同様である。 

#right(){&link_up(↑上へ戻る)}
**寮則
以下、各寮共通の基本的な寮則。 
-門限……基本は21時。それを過ぎる者は原則寮長に届出を出す決まりとなっているが、実際にはほとんど守られていない様子。
-消灯時間……特に設けられていない。
-朝食・昼食・夕食時間……朝食は7時~8時半、昼食は11時半~13時、夕食は18時半~20時とされている。
-各種当番……各寮とも、掃除当番・食事当番などを振り分けて行っている。
-ペットの飼育……特に禁じられていないが、近隣迷惑になるものは原則不可。
-男女の寮の行き来……原則不可とする。

***解放日
男子寮と女子寮の間は、共有スペースである玄関ホールを除いて、週に一度の開放日以外は許可無く行き来できない決まりになっている。
初出:2話後編9章

この開放日には、男女の寮を隔てる食堂の扉が、文字通り開放されて、両方の寮を交えた夕食会が開かれるらしい。(4話前編1章)

***ネツァク男子寮のルール
アレルギーのある食べ物以外は“然るべき理由”なしに残してはいけない。
ルールを破った者は、ペナルティとして一ヶ月のトイレ掃除を命じられる。
初出:5話前編4章

#right(){&link_up(↑上へ戻る)}
----
目安箱バナー