Release 3.1

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン
Release 3.1 パッチノート
ver3.1のパッチノートの翻訳です。
※有志による意訳なのであらかじめご了承ください。


序文
皆さんこんにちは!

チャプター2がリリースされてから、様々な点を改善するために多くのバグ修正が行われたことに皆さんはお気付きだと思います。これらに加えて私たちは、クライアントのアップデートを必要とする多くの機能と改善に取り組んできました。パッチのタイミングについて、早急に皆様にお届けしたいので、パッチノートや変更に至った理由などはいつもより少なめになります。いくつかの新機能、バランス調整及びバグ修正などがあるので、それらについて見ていきましょう。


新機能
カスタムマッチ
たくさんのプレイヤーから要望があった機能がついに登場!6~10人のプレイヤーで、自由にマップとサーバーを選んでドミニオンのカスタムマッチを設定することができます。

  • ゲームモードの選択画面でドミニオンを選択し、タイプを「カスタム」にすることでアクセスできます。
  • カスタムマッチを開始するには、3人以上のパーティーのリーダーである必要があります。
  • ホストが試合設定を作成して決定すると、試合コードが生成されてプレイ画面に表示されます。このコードを他のパーティーリーダーが入力することで、カスタムマッチに参加することができます。
    • PC版では、アカウントメニューのオプションでマッチコードを非表示にすることができます。(例えば、配信者が自分のゲームにランダムな人が参加しないようにするためです)
  • カスタムマッチでは、クラウン・XP・チャプターポイント・クエストの進捗を得ることはできません。

[[ドミニオン]]
  • バンヘルムのマップが新しく追加されました。足元に気を付けて!
  • プレイヤーが排除によってポイントを獲得したことを、スコアバーにアニメーションを追加することによって見やすくしました。
  • プレイヤーが排除されたとき、その排除によってチームの得たポイント数が排除された場所に表示されます。
  • クラスのレベルアップの通知をより目立つようにし、スキルが付与された時間や新しく獲得したスキルの内容をよりわかりやすく伝えられるようにしました。
  • ゾーンが制圧されたことを示す通知が、より目立つようになりました。
  • 「小さいマナの祝福:最大マナ+5」「小さいアーマーの祝福:最大アーマー+5」を追加しました。
    • これらは他のブーンの選択肢がない場合にのみプレイヤーに表示されます。これは、ブーンが制限されて必要のない選択を強いられてしまう問題を解決するためです。
  • 試合終了後のドミニオンのスコアボードで、チームランキングの同点判定が正しく行われていなかったのを修正しました。同点の場合、「排除」>「排除された」>「ダメージ」の順に優先されるようになりました。
  • 多くの褒賞(クラウンを得るための実績)のポイントが、クライアント側で正しく表示されるようにしました。
    • これはサーバー上ではすでに実施されていますが、クライアント上でも正しく表示されるようになります。

[[リーグ]]
  • 最終的なクラウンのスコアに影響を与えるように、いくつかの褒賞(クラウンを得るための実績)のポイントを見直しました。
  • 勝利の褒賞ポイントを増加しました。(500 → 1300)
  • また、「制圧」「排除」「攻撃/防御の排除」の褒賞ポイントも増加しました。
    • 「制圧」の褒賞ポイントは、1~3つ目は75%、4つ目は150%増加しました。
    • 「排除」の褒賞ポイントは、1~3つ目は50、4つ目は100、5つ目は300、6つ目は200増加しました。
    • 「攻撃/防御の排除」の褒賞ポイントは、1~3つ目は50、4つ目は100増加しました。
  • ゴールド以上のマッチコストを増加しました。(ゴールド:1250 → 1500、プラチナ以上:1500 → 1800)
  • ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドのティアの値が少しだけ増加しました。
    • 注:既存のティアは下がらないようにします。(上がる可能性はあります。)

UI
  • クラスとタレントの選択画面をより見やすくしました。
  • ゲーム内のマップとポータル選択画面の見た目を新しくしました。
  • ゲーム内の通知に表示されるキルログを見やすくしました。
  • 呪文、ソーサリー、ルーンを含む画面下のゲーム内UIを洗練しました。
  • タイマーに等幅タイプを追加しました。
  • クールダウンのタイマーが10秒未満のとき、小数第一位が表示されるようにしました。
  • フレンドの招待が送られてきたとき、プレイ画面に通知を表示するようにしました。
  • チャプター画面のクエストパネルに、週間クエストがリセットされるまでのカウントダウンを追加しました。
  • クエスト画面で、どのクエストが完了したかをよりわかりやすく表示するようにしました。
  • マッチ待機やゲームに参加していないフレンドは、フレンドメニューに「メニュー中」と表示されるようにしました。(以前は「ゲーム中」と表示されていました。)
  • また、オフラインのフレンドも、フレンド画面では目立たなくなりました。

[[クラス]]のアンロック
  • 新規プレイヤーが定着しやすいように、メイジレベルを上げてクラスをアンロックするようにしました。
    • 全てのプレイヤーは「パイロマンサー」をアンロックした状態で開始します。
    • メイジランク2で「ストーンシェイパー」をアンロックします。
    • メイジランク3で「コンジット」「毒物学者」をアンロックします。
    • メイジランク4で「テンペスト」「フロストボーン」をアンロックします。
  • 既存のプレイヤーは、必要なメイジランクに達していなくてもクラスがロックされることはありません。
  • 熟練度画面・クラス選択画面・メイジランクの報酬で、ロックされたクラスのステータスが反映されるように更新しました。


バランス調整
一般
  • ソーサリーを放つアニメーション中は空中で浮遊しなくなりました。
    • エイム中はまだ空中で浮遊します。放つアニメーション中の浮遊を除去するだけです。
    • 重力の減少によってこれはもはや必要なく、全体的に快適になりました。
  • 近くのプレイヤーに対するエイムの発見方法を調整し、非常に近くにいるターゲットのエイムをより重要にしました。

[[タレント]]
  • 「運動」に「走るスピード+1/2/3/5」の効果を追加しました。
    • このタレントは少し弱かったので、ボーナスとしてテーマ的にさらに意味を持つようになりました。
  • 「金メッキ」は「スピリットの巻物を読むと:ランダムな2つの装備のレア度+1」の効果に変更しました。
    • 「金メッキ」は予想以上に強力で普及していたため、プレイヤーはすぐに上限に達していました。今回の変更ではその強さを維持しつつ、多少の調整を行いました。
  • 「フェローシップ」の回復を共有する範囲を増加しました。(8m → 12m)
    • 使いやすくしただけです!
  • 「先見の明」がドミニオンのNPCに反応しなくなり、ミニマップ上でプレイヤーを確認したり、プレイヤーが近くにいるときに音で通知を受けることが容易になりました。同上。

[[ルーン]]
  • テレポート
    • 放っている間の移動と落下が固定されなくなりました。放っている間の移動は、ポーションを飲みながら移動するのと同じ速度になります。
    • 放つ速度が長くなったことで、プレイヤーを固定しておく必要はなくなりましたが、移動速度が低下したことで、自由に逃げられないようになっています。
  • フライト
    • ターンの「摩擦」の量が50%減少し、よりスムーズでコントロールしやすいものになりました。

コンジット / 雷
  • 雷を放つ予備動作のアニメーションを削除しました。
  • 雷を放つ速度が5%増加しました。
    • 以前の放つ速度の低下により、雷は荒れた状態になっていました。アニメーションを削除したことで、特にスピードの向上と相まって、反応性が大幅に向上しました。
  • 雷のエイムアシストの量を減らしました。
    • 雷のエイムアシストは常に優れていますが、アニメーションなしではあまりにも優れていることが判明したため、多少減少しました。

パイロマンサー / 炎
  • ホタルのターンの「摩擦」の量が50%減少し、よりスムーズでコントロールしやすいものになりました。
  • ファイアウォールを放つアニメーションの持続時間が増加しました。(0.6秒 → 0.8秒)
    • AoEの全体的なバフと移動のペナルティがなくなったことで、ソーサリーを放つ際の制約がわずかに増えました。
  • ファイアウォールの持続時間を15秒から6秒に変更しました。
    • ドミニオンのAoEの量は、攻撃/防御ポイントとして非常に強力であり、実際にはそれほど長くする必要はありません。
  • ファイアボールの衝突サイズを約30%減らしました。
    • ファイアボールの着弾が簡単すぎて、時々、視覚的には当たっていないように感じるのに当たることがありました。

テンペスト / 風
  • 竜巻を放つアニメーションの持続時間が増加しました。(0.9秒 → 1.3秒)
    • AoEの全体的なバフと移動のペナルティがなくなったことで、ソーサリーを放つ際の制約がわずかに増えました。

毒物学者 / 毒
  • 毒ミストを放つアニメーションの持続時間が増加しました。(0.8秒 → 1.2秒)
    • AoEの全体的なバフと移動のペナルティがなくなったことで、ソーサリーを放つ際の制約がわずかに増えました。
  • 毒ミストの帯電時間を短縮しました。(5秒 → 2秒)
    • 再びAoEの一般的な抑制を行いました。電気雲を維持することは些細なことでありながら多くの電気を発していましたが、この変更により、自分自身をショックさせることなく攻撃で使用することが容易になりました。
  • 毒スプレー
    • 拡散力を17%減らしました。
    • 弾の物理サイズを50%減らしました。
    • 毒スプレーは空中で0.65秒後に散るようになりました。(以前は2秒)
    • 全体的に、遠距離での「ガーデニング」ツールとしての毒スプレーの効果を減らし、近距離で威力を発揮するようにしました。

その他
  • 練習用マップにボットを追加しました。ボットは動き回り、攻撃されるとプレイヤーと戦います。
    • これも要望の多かった機能で、より脅威となる動き回るターゲットを相手に練習することができます。

地図
  • 「Hymnwood」の端に新しいゲート構造を追加しました。
  • 「Lux Vault」のPOIを更新しました。

ショップ
  • ストアに新しい衣装、アーティファクト、クラウドバースト、アフターグロー、エモートが追加されました。
  • より多くのエモートに効果音が追加されました。

ニンテンドースイッチ
  • メニュー表示中のジョイスティックのデッドゾーンを増やし、プレイヤーが意図しないものを選択しないようにしました。
  • TVモードでプレイしているときに、テクスチャの解像度が低くなる問題を修正しました。
  • インベントリ画面でのリーグのティアの誤表示を修正しました。

ソニープレイステーション
  • PS4 ProおよびPS5の4K対応を元に戻しました。ぼやけた映像を引き起こしていたためです。
    • これは申し訳ありません!今後のパッチで見直す予定です。
  • インベントリ画面でのリーグのティアの誤表示を修正しました。

Microsoft Xbox
  • ブロックされたチームメイトに復活されると、復活時にブロックが解除されてしまう問題を修正しました。

バグ修正
  • ガントレットの選択において、メインガントレットが正しい手に表示されるようになりました。
  • パーティーリーダーがゲームモードを変更したときに、パーティーが解散してしまうバグを修正しました。
  • チリで、チャプターパックの価格が正しい価格で表示されるようになりました。
  • バトルロイヤルで安置外のリフトが見えないことがある問題を修正しました。
  • PS4で保護者の制限によってボイスチャットが制限されているとき、ゲーム内のボイスチャットを適切にブロックするようにしました。
  • ブーン画面で「不屈の精神」のタレントの説明が範囲外に出ないように修正しました。
  • タレント選択画面で「スムーズルーン」のテキストがアイコンと重ならないように修正しました。
  • マップ上で浮いているチェストと、部分的に水没/埋没しているチェストを修正しました。
  • マップ上で浮いているレンガや緑がいくつか修正されました。
  • マップの様々な場所で浮いていたブリルストーンを修正しました。
  • マップの様々な場所で発生していた、プレイヤーが空中を歩けるようになる原因となっていた、いくつかのずれた衝突判定を修正しました。
  • PS4、Xbox、Switchのバンヘルム周辺の一部のエリアで雪が表示されない問題を修正しました。
  • インベントリ画面でブロック/通報されたプレイヤーの声が聞こえたままになり、ミュートできない問題を修正しました。
  • プレイヤーが試合中に「ボイスチャットを有効にする」をオン/オフできるようになりました。
  • ドミニオンの勝利/敗北画面で、チームメイトや敵をミュート/アンミュートできない問題を修正しました。
  • フレンド検索バーに「e」を入力すると、フレンド画面のタブが外れてしまう問題を修正しました。
  • パーティー招待の通知がショップ画面に正しく表示されるようになりました。
  • フレンドやパーティの招待に関連する通知で、長い名前が省略されなくなりました。
  • バトルロイヤルの対戦で発生したNPCが、残りのプレイヤー数のカウンターに追加される問題を修正しました。
  • レベルアップに関連する褒賞のHUD通知がプレイヤーに届かなかった問題を修正しました。
  • 試合終了後にタイトルを再起動しても、プレイメニューにチームメイトのアバターが残る問題を修正しました。
  • プレイヤーのカードが表示された状態でチャプターの報酬画面を閉じた後、チャプターメニューにプレイヤーのカードが残る問題を修正しました。
  • 新規プレイヤーが、ブロンズ10ではなくアイアン3で表示される問題を修正しました。
  • バトルロイヤルでボットを排除するための内容表示が、排除アイコンではなく復活アイコンで表示されていたバグを修正しました。
  • ブリルストーンをピン表示すると、白い四角ではなくブリルストーンのアイコンが正しく表示されるようになりました。
  • スキンの「Burning Corsair」と「Underworld Titan」のエフェクトが中断しても表示されたままになる問題を修正しました。
  • アイスランスで作られた氷の軌跡が正しく毒の炎を消すようになりました。
  • ニュース画面でドミニオンのゲームモードを選択した後、ニュース画面に移動してしまうのを修正しました。
  • パーティー招待の通知にプレイヤー名が表示されないことがある問題を修正しました。
  • 占領されたゾーンで蒸気のエフェクトが黄色く表示される問題を修正しました。
  • 炎の壁が氷の水たまりを蒸気に変えることができるようになりました。
  • サーバー移行時にインターネット接続が切れた場合に起こるソフトロックの問題を修正しました。
  • コレクション画面と熟練度画面の切り替え時に、デフォルトの背景色が一瞬表示される問題を修正しました。
  • ログイン画面の効果音が正しく再生されるようになりました。
  • バトルロイヤルで排除された敵から拾ったベルトがフルアーマーになることがある問題を修正しました。
――といったところでしょうか。乾杯、皆さん!



ウィキ募集バナー