【機動戦士ガンダム外伝】
1stガンダムの二次創作もの。SRC的には版権オリとも言えるか。
SRC至上最高峰の演出を目指す、という触れ込みが野心的。

いざプレイしてみると、なるほど確かに演出のレベルは非常に高い。
クオリティの高いOPから始まり、戦闘でも各キャラクターやユニットのカットインが入る。
アイコンのほとんどが自作ということもあり、作者のガンダム愛がうかがえる。

シナリオの方は、1話1話は短いものの、多くの分岐が存在する。
そのため、総シナリオ数60話以上と、かなり気合の入った内容になっている。
資金のみではあるが引き継ぎも行えるので、周回プレイを楽しむことが出来るだろう。
多少シナリオは「ん?」と感じるところもあるが、シナリオ初心者らしいので、次に期待したい。
ソフィーまじかわいい。

戦闘面はややα系列に近い独自バランスであり、1~4Pや最大射程9などもザラにある。
「当たれば死ぬ」というスリリングなバランスは、リアル系の雰囲気に合っていると言える。
また、インターミッションで「補給」という名目で、MS用の武器やアイテムを購入できる。
シナリオが進むにつれてアイテムや武器は増えていく。欲を言えばMSも購入したかったが……。
改造はステータスを別々に改造、武器は一括というもの。人によっては面倒かもしれない。
とはいえ、話が進むにつれ、戦闘の難易度が飛躍的に上昇していくので、改造はしっかり行いたい。
ただしアイテムで、装甲-500、運動性+100という脅威のアイテムがあるので、
どうしてもシナリオが進められない人はオススメ。2~3個つけてやればヌルゲーと化す。
それでも武器はしっかり改造しよう。ザクにすらダメージが通らなくなってしまう。

まとめると、演出は非常に素晴らしいが、それ以外はもう少し頑張りましょう、と言ったところ。
しかしガンダムに対する愛や熱意は他のシナリオ以上に感じられるだろう。ガンダム好きにはオススメ。
個人的にはかなり面白かった。

191 :名無しさん(ザコ):2012/12/27(木) 08:19:33 ID:HdPSo.vE0
乙。かなりの力作だよな。
個人的にはバランスがちょっと合わないと感じたけど、
リアル調と考えたらこんなもんなのかな。
1話のボスに集中かけた主人公の近接攻撃くらいしかまともに命中期待できなくて、
仕方なく攻撃したら反撃がクリティカルで即死してゲームオーバーだった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月06日 18:19