策士サイマ獣 スパイダラス

「ジルフィーザ様ぁぁ」

【名前】 策士サイマ獣 スパイダラス
【読み方】 さくしさいまじゅう すぱいだらす
【声】 梅津秀行
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第18話「逆襲のVランサー」
【所属】 災魔一族
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 冥王ジルフィーザ
【属性】
【モチーフ】 ジョロウグモ

【詳細】

天のサイマ獣。ジルフィーザの腹心的存在。

ゴーゴーファイブを確実に葬り、使い魔インプスを囮に能力を分析して逃走。
マトイを囮に特殊空間へと呼び寄せ、ゴーゴーファイブを倒そうと目論み、自身の作り出す「スパイダ空間」ではスパイダラスが情報を入手した武器はすべて封じられてしまい、ゴーゴーファイブは窮地に陥る。

生身で異空間に突入してきた巽モンド博士のもたらした新武装「Vランサー」はデータがなく対処できずに怯む。
ビッグブイバスターで大ダメージを負ったジルフィーザへ「命を懸けてもお守りします」と忠誠を口にするが、言葉を聞いた「ジルフィーザ」にそのままの意味と取られてしまい、巨大化させるのに止めを刺される(上記の台詞はその際のもの。)。

その直後、再生カードによって巨大な死霊として復活する(「呪士ピエール」はジルフィーザの所行に「何と厳しいお方」と戦慄した。)。
モンド博士が「スパイダ空間」に突入した際にできた亀裂からゴーライナーが召喚され、合体したビクトリーロボと交戦、身体からの電撃でビクトリーロボと攻撃するも、ラダーキャノンに怯み、最期はビクトリープロミネンスを受け爆散した(同時に「スパイダ空間」も消え去り、捕らわれた人々も助かった。)。

【余談】

デザイナーの下條美治氏によれば、「悪魔的な共通チーフとして背中に翼を付けており、頭部の形状は自転車乗りのヘルメットをイメージした」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。
声を演じる梅津秀行氏はスーパー戦隊シリーズで多くの怪人の声を担当。

最終更新:2016年03月28日 15:28