イエスタデイ・ドーパント

「さぁ、永遠に昨日という監獄に囚われるがいい!」

【名前】 イエスタデイ・ドーパント
【読み方】 いえすたでい・どーぱんと
【声/俳優】 平田薫
【登場作品】 仮面ライダーW
【登場話】 第33話「Yの悲劇/きのうを探す女」
第34話「Yの悲劇/あにいもうと」
【分類】 ドーパント
【メモリ】 イエスタデイメモリ
【綴り】 YESTERDAY
【頭文字デザイン】 歪んだ砂時計(Y)
【モチーフ】 砂時計、時計
【生体コネクタ位置】 胸元

【詳細】

「イエスタディ(昨日)」のガイアメモリで、園咲霧彦(ナスカ・ドーパント)の妹の須藤雪絵が変身したドーパント。
砂時計型の光弾を発射し相手に刻みこむ事で、当日に対象者が取った行動を「翌日」に再び取らせる能力を有する。

つまり、「昨日」とった行動を再び繰り返す事になり発動は手首のスイッチによって操作される。
人間体のままでは力を発揮出来ない。

兄の園咲霧彦を殺害した園咲冴子(タブー・ドーパント)を狙うが、兄の復讐ではなく自身が「ミュージアム」の幹部になる事が目的。
だが、本心は別にあり、地上げ屋関連を襲ったのも、幼い頃に兄と育った孤児院を守るのが理由、更に用心深い「タブー・ドーパント」に刻印を撃ちこむべく、「園咲冴子」の信頼を勝ちとって接近、イエスタデイの刻印を打ち込む。

実はガイアメモリの毒素を「イエスタデイ」の刻印として体外に排出する事で、「ガイアドライバー」に頼らず毒素によって精神を汚染されずに行動。
ガイアメモリの力に目をつけた井坂医師(ウェザー・ドーパント)によって「園咲冴子」は身体の改造でイエスタデイの力を受け付けなくなっており、逆に刻印をはね返され昨日に囚われてしまう。

まもなく24時間経過し、昏睡状態に陥るところでダブルCJX(エクストリーム)の「プリズムブレイク」を受けた事で刻印ごとメモリブレイクされた。
メモリを破壊されるが、「イエスタディ」のガイアメモリの副作用によって全ての昨日(すなわち「これまでの記憶」)を失ってしまう。

最終更新:2019年03月11日 19:02