皇帝専用クライナーロボ

「暗闇変形」

【名前】 皇帝専用クライナーロボ
【読み方】 こうていせんようくらいなーろぼ
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【分類】 巨大戦担当ロボット
【闇装備】 皇帝専用系ロングソード、
闇波動2連系超烈車砲

【詳細】

白い車体の闇の皇帝ゼット専用クライナーが変形したロボット。女帝グリッタが操縦し戦う。
闇の皇帝専用に特別チューンナップを施される。
皇帝が好んだキラキラを思わせる大理石調の純白パールボディ、トッキュウオーを模したかのような人型のリアルフェイス、他のクライナーロボとは趣の異なるカスタマイズが追加されている。

必殺技は皇帝が持つ邪悪なパワーを増幅、両肩の闇波動2連系超烈車砲から強力な闇の波動として発射する「ダークネスフォール」。
物理的な破壊力が凄まじく、イマジネーションエネルギーを一時的に無効化して、相手の精神も闇に包み込んで攻撃する事ができる、
「ダークネスフォール」はわずか2発でディーゼルオー、ビルドダイオーを戦闘不能に追い込む上、出力全開の2大ロボの攻撃を仁王立ちで無効化してみせる。

23駅では超トッキュウオー、ビルドダイオーと交戦中のシュバルツ将軍の搭乗する専用クライナーロボを助けるのに現れる。
ダークネスフォールで2大ロボを闇へと送り込み倒したかに見えたが、闇の中で新たな合体を果たした超超トッキュウダイオーの力の前に追い詰められ、最期は「超超トッキュウダイオーイマジネーションエクスプレス」でかばおうとした専用クライナーロボと共に爆散した。

【余談】

他の幹部もクライナーロボに変形可能なクライナーを所有しているが、公式プロフィールには同個体だけ掲載。

最終更新:2019年04月27日 20:51