「オー、ノー メリークリスマス!」
【名前】 |
オオムカデ |
【読み方】 |
おおむかで |
【声/俳優】 |
平久保雅史 |
【登場作品】 |
忍者戦隊カクレンジャー |
【登場話】 |
第45話「慌てん坊サンタ」 |
【所属】 |
妖怪軍団 |
【分類】 |
妖怪 |
【妖怪モチーフ】 |
大百足 |
【他のモチーフ】 |
アメフト選手 |
【詳細】
妖怪の1人。人間態はサンタクロース。
両肩や胸部には「100」や「leg」と書かれている(100+脚(英:leg)=百足)。
ボール型爆弾「ムカデボール」を蹴り飛ばして攻撃、両肩に「ムカデミサイル」を装備している。
憑り付かれると自身の言いなりになってしまうムカデを入れた箱をサンタに配らせ、子供達に大反乱を起こさせようと目論む(ムカデに憑依された者は手に黒いムカデ型の痣が浮かび上がる。)。
計画は順調だったが、慌てん坊の子供サンタが23日にプレゼントを配りに行い、計4匹のムカデがサスケ達の前で姿を見せてしまう。
子供サンタがトナカイの角が付いたサンタ自動車(サンタクロースも近代化している)に向かい、カクレンジャーを攻撃するとサンタ自動車で逃走。
プレゼントが配られようとするが、子供サンタがサンタクロース達の前で箱の中身を見せた事で計画が明らかになる。
ムカデを憑依させた長老サンタを囮にした後、サンタクロースの姿で騙したニンジャマンと共にプレゼントを配りに行こうとするが、着陸した際にカクレンジャーに追い付かれ、レッドのカクレイザーの射撃でプレゼントを爆破される。
ムカデミサイルやムカデボールで応戦するが、ニンジャマンにムカデボールを蹴り返され、「カクレンジャーボール」により敗北。
その直後、
妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化する。
ニンジャマンを苦しめるが、「青二才」と言ってサムライマンへの変身を許してしまい、サムライ激怒斬りに怯み、最期は隠大将軍の「鉄拳ゴッドフィニッシュ」を受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。同時にムカデの効果も消えた。)。
昔の「大百足」は(本人曰く)「デカイだけ」らしく、ムカデを憑り付かせた人間を意のままに操る能力は現代のオオムカデの特権と思われる。
最終更新:2015年09月14日 22:34