「弟よーーっ!」
| 【名前】 |
ヒトツメコゾウ(兄) |
| 【読み方】 |
ひとつめこぞう(あに) |
| 【声/俳優】 |
篠田薫/日下秀昭 |
| 【登場作品】 |
劇場版 忍者戦隊カクレンジャー |
| 【分類】 |
妖怪 |
| 【妖怪モチーフ】 |
一つ目小僧 |
【詳細】
由美子と茂の姉弟が留守を預かる家を手に入れ、邪魔なお守りの人形を捨てさせようと祟りを起こし、人形が原因と由美子に話すも人形を捨てなかったので失敗する。
カクレンジャーの介入後に強行手段として茂を人質に取って、遂に由美子に人形を捨てさせる事に成功。
姿を消す事で敵を同士討ちさせるのは弟と共通しており、尻尾を伸ばしての攻撃や空中に飛ばした目玉から「一つ目ビーム」を放つ。
カクレンジャーとの戦闘で主の術が破られても敢然と挑み掛かったが、最期はシャークドライバーを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。)。
「一つ目小僧」とは家の中に隠れ住み、いろいろ悪戯をする妖怪。
講釈師は「ヒトツメコゾウが3人集まってミッツメコゾウになる訳がない」、「家に隠れ潜んで悪戯をする座敷童の仲間のようなもの」と説明している。
最終更新:2015年10月26日 15:55