ジニス

「つまらぬ星ならさっさと破壊しておいで 何せ、次の遊び場が記念すべき100個目の星になるのだから」

【名前】 ジニス
【読み方】 じにす
【声】 井上和彦
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【初登場話】 第1話「どきどき動物ランド」~
最終話「地球は我が家さ」
【所属】 デスガリアン
【対応機種】 サジタリアーク
【ジャンル】 イエローダイヤモンド
【分類】 首領/オーナー
【名前の由来】 天頂
(zenith/ジニス)

【詳細】

「デスガリアン」のオーナー。

生きとし生きる物を遊び感覚でいたぶる事を好み、99個の星を「ブラッドゲーム」で滅ぼし、生命の豊かそうな「地球」を記念すべき100個目の遊び場として「地球」に目を向ける。
自身の細胞からエネルギーを抽出し、コインに注入する事で、敗退した「プレイヤー」にチャンスを与える「コンティニューメダル」を作り出す能力を有する。
更に「メーバ」を生み出す「メーバメダル」を出陣する「プレイヤー」に与える。

10話、11話では「プレイヤー」が次々と倒された事でゲームを盛り上げようと、ゲームバランスを破壊した実績のある自身直属の「殺戮マシーン」を投入するが、ジュウオウジャーに敗れている。
16話の事件で3体のジューマンを確保し、「アザルド」に使われているのと同じキューブで、人間に3体分のジューマンパワーを注ぎ込み、「エクストラプレイヤー」なる悪のジュウオウジャーを生み出す。

下半身がどうなっているのかは現状では不明。「サジタリアーク」と直結している可能性がある。
後に「サジタリアーク」からエネルギーを供給している事が判明。

第41話でクバルに狙われるが、ギフトカスタムから回収したデバイスを使い、パワーアップ。
弱点を補う「シン・ジニス」へと強化できるようになる。

その後は「シン・ジニス」として行動。

【余談】

声を演じる井上和彦氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は初となる。

最終更新:2019年06月02日 18:37