しあわせのくつ
【装備:靴】しあわせのくつ

種類:靴
装備可能キャラ:ティチエルクロエ(ver.4.29-)
装備条件:Lv.100
初期合成回数:MAX

『羽根のように軽い靴。最高の幸運に包まれた者だけが装備できる。「履くとぽかぽか、あったかい気持ちになっちゃうのですぅ♪」』
昔は高額装備とされていた靴。かつては黄泉路の大型MOBのレアドロップだった。レア再配置後は、海底洞窟(2)-1のレアドロップとなっている。
移動速度はテシスの靴を越え、魔法攻撃力が最大10、命中率補正も最大3という、当時は高い魔攻を誇った靴装備。
ver.4.20になって黄泉路が地獄化、ver.4.29になってクロエも装備できるようになったことで相場が一時的に高騰したと考えられる。
他に攻撃力が存在する靴は「剣闘士のシューズ」とイベント品の「キューピットシューズ」で
補正はそれぞれS2H2I2A1とI5X3、もしくは有効期限がある西遊記クエスト関連の靴など、サンスル地方実装前は限られていた。
また、しあわせのくつと並ぶ速度を持つ靴は、か特定のイベントからしか入手できない「神仙の靴」や
鬼哭の城二の丸で入手する複数アイテムの合成でできる鬼武者系の靴装備、もしくは期間制限付きの靴、セット効果程度の物である。
こうしてみると、しあわせのくつがいかに異常な補正だったかがおわかりだろう。
ティチエルウィーバーを象徴していた存在の一つであり、装備の中では代表格。
説明文が現状と合っていないように見えるが、これはかつてティチエルしか装備できなかった為。

現在はサンスル以降の装備で、火力や(セット効果による)高い移動速度を持つ靴が増えている。
ティチエルMR主体となったため、クロエが高Lv.装備までのつなぎに使う程度だろうか。

↓関連
大聖の靴
最終更新:2016年02月03日 22:12