アットウィキロゴ
2025年11月22日
出題者:スノーガール
タイトル:「オーバースペック」


【問題】
必要なのはエネルギーの5分の1だけだったと知り、女はとても後悔した。
いったいどういうこと?




【解説】
+ ...
〚問題〛これらの文の( )にあてはまる最も適切な語句を語群から選び、記号で答えなさい。

物や生き物、機械などが仕事をする力を( ① )という。
通常、水は0℃になると凍り、100℃になると( ② )する。
( ③ )は( ④ )の光を反射して光っているように見える。
植物は( ⑤ )によって( ⑥ )と水から( ⑦ )と有機物を作る。

〈語群〉
ア:酸素 イ:窒素 ウ:二酸化炭素 エ:エネルギー オ:夢
カ:太陽 キ:月  ク:光合成   ケ:沸騰    コ:希望

中学生の女子はテストを受けていた。
語群選択の問題で、正しい答えは全て分かっていた。
しかし問題文をよく読んでいなかったせいで、記号ではなく語句そのものを解答用紙に記入してしまった。
要するに「エ」と書くべきところを「エネルギー」と書いてしまったのである。
テスト用紙返却後、この問題は全て✕になっており、問題文の指示を読み落としていたことを知って彼女は深く後悔した。

●エネルギーの5分の1→「エ」と一文字であれば正解だった
●実体験です。私の時は△で減点されてました。悔しい

公式生配信切り抜きチャンネル

最終更新:2026年06月15日 15:25