活起


《誘発》:このカードがプレイされて場に出た場合、そのターンのターン終了時にこのカードは活動状態になる。

コメント

神宴から加わった戦術の一つ。プレイされて場に出た場合、場に出た時点では休息状態なものの、そのターン終了時に活動状態になるため、次ターンからすぐ防御に参加することが出来る。
しかし活動状態になる効果はプレイされたそのターンのみであり、楽園の素敵な巫女「博麗 霊夢」が持つ誘発能力とは仕様が異なる。このため、単純に速攻の下位互換となってしまっている。
とはいえ、すぐに防御に回れるだけでも十分有益である。

余談だが、ごく一部の限られた場合においては速攻よりも有利になる。
例)相手が青でこちらのエンド前に六震-相-をプレイ(ターン終了時は全てのカードのプレイより必然的に後になるので影響をうけない)

この戦術を持つカード

 神宴

 Arcana

 桜華

 Extra Pack

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2011年06月02日 16:58