幻象「ルナクロック」
幻象「ルナクロック」
この連鎖終了時に、このターンを終了する。
「」
illus:伍長
コメント
連鎖解決時にターンを終了するが、
スペルカードである上閃光も付かないため終了するのは自分のターンである。
普通にターンを終了するのであれば終了宣言をすれば良く、特に意味は無い。
連鎖終了時にターンが終了するため、相手の効果に対応して
プレイしても特に何も起こりはしない。
有効的な使い方があるならば、是非この欄に加筆修正してもらいたい。
以下、公式回答によるこのカードの効果の仔細。
Q
自ターンの配備フェイズ中、場のカードAを破壊状態にする効果を持つカードや能力がプレイされました。
それに対応して幻象「ルナクロック」をプレイし、処理しました。場のカードAが破壊状態になった後、連鎖終了時にターンを終了しました。
その後、破壊状態のカードAの廃棄連鎖は発生しますか? また発生するとすれば誰のターンの、どのタイミングで発生しますか?
A
まず、幻象「ルナクロック」の効果ですが、この効果は「終了フェイズに移行する」という裁定になっております。
その効果でご質問にお答えしますと、ルナクロックで終了フェイズになり、そこで破壊の破棄の効果が発生します。
この効果の処理は終了フェイズの4つの効果よりも優先的に行います。また、この破壊は終了フェイズ中ですので破壊を無効にできません。
この裁定により、破壊効果を持つカードの使用→対応ルナクロックによって、破壊無効を行われずに場のカードを処理できる。
妹紅とかを相手にする場合に覚えておくと便利な小技である。
関連
最終更新:2011年05月07日 00:44