「怪奇『釣瓶落としの怪』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

怪奇『釣瓶落としの怪』 - (2011/11/02 (水) 10:43:09) のソース

**《怪奇「釣瓶落としの怪」》
>No.341 Spell <[[第五弾]]>
>NODE(1)/COST(1) 術者:キスメ
>[[効果範囲]]:その他
>発動期間:瞬間
>
> 〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を[[裏向き]]にして、あなたの場に[[スリープ]]状態でセットする。以後、そのカードはキャラクター「物の怪(GRAZE0、1/1、[[種族:妖怪]])」として扱う。
>
>(自動β):
> [[メンテナンスフェイズ]]開始時に〔あなたの手札1枚〕を破棄しても良い。破棄した場合、〔あなたの冥界にあるこのカード〕を手札に戻す。但し、この効果ではあなたの場に「キスメ」がいる場合、(1)支払うことで、手札を1枚破棄したものとして扱うことが出来る。
>
>&italic(){暗闇には様々な魍魎が潜んでいる。}
>
>Illustration:[[神無月羽兎]]
----
***コメント
キスメの[[スペルカード]]。
冥界のカードを[[裏向きキャラクター]][[物の怪]]として[[スリープ]]状態で場に出す。

1回限りの使い捨てではなく、[[(自動β)>(自動)]]によって回収し何度も使うことが出来る。
回収のためのコストはかなり辛いが、[[術者]]がいればかなり緩和される。
プレイコストも無くなるので一緒に使うと良いだろう。

出て来る[[物の怪]]は戦闘力こそ低いもののグレイズが0で非常に高い展開力を持つ為、さながら[[レイラ・プリズムリバー]]の[[幻想]]のように場を制圧する事が可能である。
しかも前述のカードに比べ必要なパーツが少ない為、気軽にデッキにギミックとして組み込めるのは嬉しい所だろう。

[[銀ナイフ]]を[[破棄]]すればノーコストでの回収が可能。
さらに[[術者]]がいれば、毎ターンノーコストでキャラクターが増える。また「キスメ」さえいれば毎ターン(1)コストで[[冥界]]から手札に戻せるため、[[銀ナイフ]]ほどではないにしてもこのカード以外のカードの手札コストの代用としても有効である。

-このカードが2枚以上[[冥界]]に存在する場合、回収コストさえ払えれば全てを1度のメンテナンスフェイズに戻すことが出来る。ただし、回収コストは1枚ごとに支払い、効果の解決も1枚ずつ行う。
-このカードを[[破棄]]して[[冥界]]のカードを戻しても永久ループのようなことにはならない。
-2009/12/30に施行されたエラッタで[[物の怪]]が[[スリープ]]状態で場に出るようになった。同時に[[銀ナイフ]]にもエラッタが出たことにより、エラッタ以前のような展開力はなくなった。
----
***関連
-[[第五弾]]
-[[Tactical Starter]]
-[[スターターデッキ地]]
-[[キスメ/5弾]]
-[[キスメ/9弾]]
-[[キスメ/12弾]]
-[[物の怪]]([[裏向きキャラクター]])
----